航空券/航空券関連情報

さよなら、コンコルド!

最高速度マッハ2.02。通常の旅客機で約8時間かかるロンドン・パリ─ニューヨーク間を、3時間45分で結んできたコンコルド。その超音速飛行の歴史に、2003年、ついに幕が下ろされます。

執筆者:秋本 俊二

ニューヨークへ向かうエールフランスの超音速旅客機コンコルドの最後の便がパリ郊外のシャルル・ド・ゴール空港を飛び立ったのは、5月30日でした。大西洋を横断してニューヨークのJ・F・ケネディ空港に到着し、5月31日には折り返して再びパリへ。同社のコンコルド運航は、この便をもって27年間の歴史に幕が下ろされました。秋(10月)には、英国ブリティッシュ・エアウェイズ(BA)もコンコルドの運航を終了します。
BAとエールフランスの両社がコンコルドの運航を停止すると発表したのは、ことし4月。一昨年の「9.11 米同時テロ」以降、航空旅客市場が不振になったことに加え、機体の老朽化で整備費に多大な費用がかかることがその理由です。2000年7月にはエールフランスのコンコルド機による墜落事故(死者113人)がパリ近郊で発生し、世界に衝撃が走りました。事故後は両社ともに巨額の機体改修費の負担を余儀なくされ、2001年11月まで運航を停止していた経緯もあります。

世界初で唯一の超音速旅客機の歴史終焉を惜しむ声は少なくありません。運航停止発表後、英紙タイムズは「10月で商業運航停止が決まった超音速旅客機コンコルドの残り200回のフライトに座席予約が殺到している」と報じました。BAのロンドン~ニューヨーク間のチケットは、運航停止発表直後の予約が通常の20倍に。コンコルドの搭乗率はそれまで5割を割っていたのに、特別料金で売り出した1,000席は即日完売だったそうです。一方のエールフランスも、通常2割程度だった搭乗率が7割まで上がったとか。「宣伝のやり方次第では、まだまだ商売になるのに……」と嘆く関係者も出始めています。

そうした中、コンコルド運航に新たな名乗りを上げたのが、英ヴァージンアトランティック航空でした。10月で運航を停止する超音速旅客機コンコルドの機体をBAから引き継ぎ、運航を続ける検討を始めたのです。業界筋によると、英政府は1980年代にコンコルドを1機1ポンドでBAに売却したという経緯があるそうで、ヴァージンアトランティック航空も機体の買い取り額を同じ1ポンドとするのが条件とか。「コンコルドは英国の技術革新の象徴。コストを抑えるヴァージンの経営方針なら運航継続も可能」と同社の経営陣は自信をのぞかせているようです。

英メディアが伝えたところでは、BAはいまのところ機体を他社に譲渡する考えはなく、引退後は英米の博物館で展示したい意向だといいます。はたしてどうなるのでしょうか。ファンとしては、博物館で静かに余生を送る“怪鳥”よりも、やはり大空を優雅に舞う勇姿を見たい気持ちが大きいのですが……。

【関連ガイド記事】 超音速旅客機コンコルドが復活!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます