ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手作り小物にチャレンジ! その13 2時間でできるおひなさま

3月3日は桃の節句。今から作っても間に合う、カンタンなおひなさまを紹介します。布と糸さえあればできるので、ぜひ挑戦してみて。初心者でも2時間あれば作れます!

執筆者:佐々木 純子

 

女の子の成長を願う大事な行事がおひなまつり。市販のおひなさまも立派だけれど、手作りのおひなさまは愛情がたくさん込められていること間違いなし。今年は、たった2時間でできる、カンタン童(わらべ)びなに挑戦してみませんか?

C h a l l e n g e ! !
 

++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 13

 2時間でできるおひなさま 




++ 作 り 方 ++

 


■用意するもの
ちりめん シーチング フリース白 千代紙 ボンド 黒しつけ糸 目用黒ビーズ 化繊綿 つまようじ
*注意 文中のサイズにはすべて0.5cmの縫い代が含まれています。縫い代を付けずに裁断し、縫うときは内側0.5cmを目分量で測りながら縫いましょう。


1 顔は白フリースを直径6cmに裁ち、周囲をぐし縫いして縮め、綿を詰める。髪の毛用の黒しつけ糸はそのまま糸で束ねる。


2 顔につまようじと髪の毛をボンドで付け、髪をカット。胴体は13×6cmのちりめんを筒状に縫い、底を縮めて直径4cmの厚紙を貼る。底には直径3.5cmのちりめん布を貼る。


3 胴体に綿を詰め、つまようじにボンドを付けて差す。首元はぐし縫いして縮める。半衿は9×3cmの無地布3枚を半分に折る。


4 半衿を1ずつボンドで貼る。袖は16×8cm(男びなは11×7cm)に裁ち、半分に折って筒に縫う。


5 4の袖口の縫い代を中に折り込み、無地布12×3cm(男びなは8×3cm)を4つ折りし、2mmだけ出してはさみ縫い。


6 袖を胴体に巻きつけてボンドと糸で留める。ビーズの目を付けて、ほほ紅を塗る。


--------------------------
 

ひとことpoint!

男びなは、髪の毛を短くすることと、袖を小さめに作ることだけが違いますが、あとは女びなと同じ作り方です。女びなの髪は金の刺しゅう糸を結び、千代紙で作った扇やしゃくをボンドで貼り付ければ、さらに素敵に!

 

--------------------------


<関連サイト>
やさしい手芸講座の中の手作りのおひなさま
 

気になる小物をさらにチェック

その他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

 

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでハンドメイド・手芸用品をチェック!楽天市場でハンドメイド・手芸用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます