直線縫いだけだから、手作り初心者さんにもおすすめ
今回はちょっと秋らしい布で。食欲の秋、まっしぐら! |
■布(本体用、ポケット用)
■綿テープ(ひも用)
■ミシン
■はさみ
■アイロン など
出来上がりサイズは幅75センチ、丈が40センチ。丈をやや長めに作りましたが、短めの方がおしゃれです。準備する布は、幅が110センチの場合、50センチもあれば十分ですが、おそろいの布で小物も作る場合は余分目に。キッチンで使用するので、フリースなど燃えやすい布は不向きです。ガイドはポケット用に、余り布を使用しましたが、本体と同じ布でも。
ひも用の綿テープは、幅2センチのものを225センチ使用。長さはエプロンの横幅の3倍が目安です。
サイズを代えれば、お子さまやパートナー用にも
布を準備します。エプロン本体は、幅75×丈40センチ。ポケットは横25×縦18センチ。布の裏側に出来上がり線を引き、それぞれ2センチほどの縫い代をとって、布を裁ちます。サイズはお好みで調整してくださいね。
ポケットの周囲を三つ折りにし、アイロンをかけておきます。まずポケット口(上側)だけ、ミシンで縫っておきます。表側から縫った方がきれいです。
ミシンをかける時のコツは、以前 チビに似合う、手さげバッグを作ろう の「ミシン上手は、アイロン上手?!」でもご紹介したのですが、
■まめなアイロン
■試し縫いで糸の調子をしっかり確認する
■マチ針やしつけをまめにかける
■返し縫いを忘れない……などなどです。
また普段ミシンをあまり使わない方は、いらない布で、まっすぐ縫う練習を数回してから、本番にとりかかるようにしてくださいね。
>>次のページ で、作り方の続きをご紹介します。