ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手作り小物にチャレンジ! その15 実用性バツグンなべつかみ

手作りのなべつかみは、どうも使いにくいと思ってる方! 可愛くてしかも実用的ななべつかみをご紹介します。母の日の贈り物にもどうぞ!

執筆者:佐々木 純子


母の日のプレゼントには手作り品を添えて。高価なものもいいけれど、心がこもった手作り品にきっと感激してくれるはず。この鍋つかみは、ただの鍋つかみではありません。手を入れてお鍋がさっとつかめる形で、作り方もごく簡単。自分用にもお揃いで作ってみてはいかが?
 
C h a l l e n g e ! !
 
 
++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 15
 
 実用性バツグンなべつかみ 
 

 
++ 作 り 方 ++

■用意するもの
コットンはぎれ各種 裏布用コットン30×15cm(バイヤステープ分含む) 裏打ち布用シーチング、キルト綿各40×20cm
*注意 布はすべて0.75cmの縫い代を入れたサイズです。ミシンで縫うときは、目分量で0.75cm内側を縫いましょう。
 

 
1 表側はパッチワークで作る。パッチワーク用のはぎれ16枚を5×5cmで裁つ。
 
2 縫い代0.75cmでミシン縫いし、4×4枚にはぎ合せる。
 
3 キルト綿と裏打ち布用シーチングを重ねて、しつけを掛け、ピースの頂点を結ぶ線で格子上にミシンでキルティングする。(写真1)
 
4 出来上がった正方形のキルティング布を対角線で半分にカットし、三角形にする。
 
5 対角線の斜辺を3cm幅のバイヤステープでくるんでパイピングする。
 
6 裏布は、一枚布で16×16cmに裁ち、キルト綿と裏打ち布を重ねて、2.5×2.5cmの格子にミシンでキルティングする。
 
7 4の表と6の裏布を外表に重ね、四隅をカーブにカットする。
 
8 周囲を3.5cm幅のバイヤステープでくるんでパイピング。ループも付けておくと便利。
 
9 出来上がり! お鍋のふたなどはそのままで使ってOK! 持ち手をつかむときは、斜めにあいたポケットから手を入れれば、しっかりつかめます。(写真2)
 
 
--------------------------  

ひとことpoint!
 
はぎれの配色は、グリーン系、オレンジ系と同系色でまとめ、バイヤステープも同じ色系統にするとスッキリします。ループを付ける場合は、余ったバイヤステープ12cmを四つ折りしてはしごまつりしておき、周囲をパイピングするときにはさんで付けるといいでしょう。
 
--------------------------
 
気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます