ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手作り小物にチャレンジ! その9 ふわふわフェルトのサボテン

ふわふわフェルトをトントンたたいて作る、サボテンのオブジェを作りましょう。(株)クロバーのアップリケパンチャーを使って作る雑貨です。必要な道具をプレゼントしますので、ぜひ挑戦してみましょう!

執筆者:佐々木 純子


ふわふわフェルトで作る可愛いサボテンの雑貨を手作りしてみましょう!
(株)クロバーのアップリケパンチャーを使って、トントンたたくだけで簡単にできます。
インテリアとして、ほっと心を和ませるサボテン君をあなたのお部屋に。


C h a l l e n g e ! !





++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 9

 ふわふわフェルトのサボテン 







++ 作 り 方 ++


1 ポンポンフェルト用の原毛を用意します。ウール100%のものが適しています。


2 フェルトを細く割きます。濃淡2色を6本ほどに割いておきましょう。


3 フェルトの濃淡を交互に合わせて縞模様にして、輪ゴムで両端を止めて、アップリケパンチャーでたたきます。繊維をからめる特殊な針により、2色のフェルトがからみ合って、固くなってきます。


4 同様に小さなサボテンも作っておき、3にはさんで、パンチングをして固定します。


5 輪ゴムを外して先を丸くカットします。もうひとつは淡いグリーンのみで作り、たたくときにぐるぐる回しながら、筒状に仕上げます。

デザイン参考 byうるち米






-------------------------

ひとことpoint!
ウール100%の雑貨は、見ているだけで心がほっとするアイテム。実はウール100%の原毛は、針がさびないでの針刺しにしてもOK。サボテン以外にも野菜や動物など、自分の好きな形でマスコットを作ってみましょう。このパンチングアップリケの商品は手作り小物にチャレンジ その8 の第二弾。そちらも合わせてご覧ください。

道具の使い方についての詳細はクロバー(株) パンチングアップリケのページをご覧ください。


-----------------------------

気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます