ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

太陽の下で楽しむ手作りライフ フリーマーケットに参加しよう!(2ページ目)

「自分で作った作品を売ってみたい!」そう思ったら、手っ取り早いのが、ネットでの通信販売と、フリーマーケット。ネットでの通販もいいけど、たまには太陽の下で、のびのびしてみるのもいいですね。ちょっとしたお店やさんごっこみたいで楽しいですよ。近所の小さなバザーから、本格的な出店まで、フリーマーケットで楽しむコツを考えてみましょう。

執筆者:佐々木 純子

フリーマーケットに出展するには

<どこでやっているの?>
大きな団体が主催しているフリマなら、市や県に問い合わせれば、場所や日時を教えてくれます。そのほかに日本フリーマーケット協会といった団体にも問い合わせしてみては?

<費用はかかるの?>
無料で出店できるところもありますが、車1台につき千円、と出店料を取るところもあります。お友達何人かと協力して参加すれば、費用は少なくてすみます。

<どんなものを作ればいいの?>
縫いぐるみなら、同じ型紙で色違いをたくさん作れば、手間もかからず並べたときに見栄えがします。効率よく作るなら、型紙を切る、ミシンをかける、目を付ける、といった作業を全部まとめてやるといいかも。お友達と一緒に作るなら、ミシンかけが得意な人、刺しゅうする人、ラッピングする人と、分担すればクォリティも上がるし、手作りが苦手なお友達も参加できますよ。

<値段の付け方はどうすればいいの?>

自分で作ったものに値段を付けるのはなかなか難しいことです。でも、たとえ材料費とプラスマイナスゼロになったとしても、楽しんだんだからと割り切りましょう。自分ブランドの名前やマークが入ったタグを付けて、値段を書いてみては?
終了間際には、思いきり値下げするのも手です。「もうちょっと下がらない?」「いいわよ」なんて、お客様とのやり取りも楽しいですね。

<ラッピングはどうするの?>

買い物のたびに紙袋をためておいて、使えば費用もゼロ。何事もリサイクル精神で、お金をかけずに楽しみましょう。ちょっとしたリボンやシールでグレードアップしてもいいですね。

<野外フリーマーケット関連サイト>
・日本フリーマーケット協会
・リサイクル運動市民の会
・フリーマーケット全国野外開催情報案内 
・フリマ野外開催案内
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます