インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

▼ユーザー行動に見るネット心理【第3回】 ランキングに見る意識と行動

ネット上でみかける各種のランキング。順位付けする側、される側、それぞれのメリットは?そしてネット上のランキングで上位を獲得するコツは?

執筆者:藤田 幸江



◆ ネット上のランキング

ネット上にはさまざまなランキングがあり、ある基準によって順位付けがされているものをよくみかけますね。

「メルマガの読者数ランキング」や「書籍のベストセラーランキング」が気になる人々は多いことでしょう。オンラインショッピングにおいても、店内の売れ筋ランキングを参考に、商品を購入することもあります。

また、公開はされていませんが、オールアバウトのガイドが作成するコラム等もPVでランキングがされています。オールアバウトは広告収入型ですから、多くのユーザーにできるだけ多くのページを見てもらうことがキーとなるわけです。

学生がもらう成績表のように、ランキングの仕組みを採用することは「よい成果を出さなければ」という競争心をかりたてるのにも役立ちます。

順位付けされる側は、けっこうプレッシャー。ランキングはゲーム性も加わり、人を熱くもしますが、ドロップアウトしたり、なんらかの理由でやる気を失ってしまったりする人々も出たりしますね。

それから、検索エンジンの上位表示もランキングのひとつですね。一般的に検索エンジンでユーザーが検索したときに、見るのは1位~3位まで、それ以下は閲覧数がぐっと下がるといわれます。

それぞれのランキングには1位、2位~10位といった順位がつけられるわけですが、やはりトップの地位を得られれば大きなメリットをもたらしてくれます。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます