ブックマーク、アドレス帳などに続き今回はメールデータの移行方法をまとめた。
今回の移行に関して結論から言えば、一番面倒だったのがメールのデータだ。それ以外は非常に簡単に移行できるので、メールデータが大量にある場合を除いて、誰でもWindowsからMac OS Xへの移行は簡単に可能だろう。
わたしの場合、1日数百通程度のメールが届いており、メーラーにはスパムを削除したとしても少なくとも数十万通のメールが保管されていると思われる。同一OSですら数十万通もあるとメーラーの移行は手間取るが、OSが変わることでの不都合はデータ移行用のアプリないというだけで、この点が何とかなれば移行もなんとかなる。
一般的には数千通のメールを移行するだけだと思われるので、苦労も少ないと思うが、他のデータのようにボタン一つで手っ取り早く移行可能出来るわけではないので、注意していただきたい。
WindowsからMac OS Xへの移行ソフト自体もあるようで、Mac OS X のヘルプにはDetto Technologies社のMove2Macが紹介されている。Move2MacでもOutlookのメールはややこしいのか、同社のサイトではLittle Machines社のO2M(Outlook2Mac)が紹介されているが、どちらも英語版のソフトであり、日本語環境で正常に使えるかどうかなどはわからない。
機会があればこれらのソフトも検証してみたい。
1回目 ブックマーク(お気に入り)の移行方法
2回目 アドレス帳、写真データ、iTunesデータなどの移行方法
3回目 メールデータの移行方法
WindowsからMacへ移行するのに参考になる記事一覧
Mac OS の使い方ガイドサイト
Windows のメール・ブックマークを移動する方法 Win版 OE からのメール移行
Win のアドレス帳をMacに読み込む方法 vCard を使った移行