エプソンダイレクトのサポートサイト
トラブルのサポート
サポートは大きく分けて次の3つに分かれる。
トラブル解決のためのWebサイトでの情報提供
窓口への問い合わせ
修理依頼
Webサイトでの情報提供ではBTOのため製造番号を入力することで、カスタマイズした製品でも必要な情報だけ表示することも可能だし、機種名からたどることも可能だ。
これで解決しなかった場合や窓口に直接質問したい場合、電子メールによる問い合わせと、テクニカルセンターへの電話での問い合わせの2通りある。
テクニカルセンターは同社休業日を除き、平日は朝9時~夜10時まで、土日祝日は朝9時~夜6時までの時間限定だが、テクニカルセンターのWebサイトで混雑している時間帯を確認できるので余裕のある時間帯を選んで電話することが出来る。
Webサイトからの電話サポート予約にも対応している。しかし、実際に同社のサイトで確認すると予約不可能な時間帯が多い。
この件については、その時間帯に電話してもつながらないわけではなく、予約よりも直接電話が繋がりやすくしているためにそうなっているとのことだ。予約して早くても数時間後に電話がかかってくるのがよいのか、わからないと思ったときに直接つながった方がいいかは好みにもよるだろうが、どちらにしてもつながりやすくはしているということなので、そのあたりは問題なさそうだ。
電子メールによる問い合わせは、16時までの問い合わせなら90%が当日中に回答をしているということで、迅速な回答が期待できる。
電話によるサポートでは、操作方法・トラブル解決方法の問い合わせ先のテクニカルセンター、故障・修理に関する問い合わせ先のカスタマーサービスセンターなど、電話番号が分かれている。
最近は、電話番号を統一する動きもあるが、同社の場合、間違えてかけてしまった場合でも、対応できるスキルがあるスタッフが対応しているため、かけ直しということは無いと言うことだ。
違う窓口にかけてもかけ直ししないでいいのはユーザーにとって便利だが、わざと間違えることの無いようにしていただきたい。