操作方法の説明では、他のメーカーも最近始めている相談者のパソコン画面を、コールセンターの方でも見ながら画面に矢印などを表示して使い方を説明する「遠隔支援サービス」を業界でも先駆けて開始し、非常に好評とのことだ。
このサービスでは、インターネットを経由して画面の情報を送信するので、インターネットに接続していなければサービスを受けられないが、よくわからないパソコンの用語頼りの音声だけのやりとりではなく、実際に自分の横でパソコンの使い方を教えてもらっているような感覚で操作方法などを教えてもらえる。
このサービスはブロードバンド使用が前提で、インターネット経由になるが、セキュリティ面も問題ないので、安心して活用していただきたい。
遠隔支援サービス
写真ではわかりにくいが、左のパソコンの画面を右のパソコンに表示して赤丸で指示している。
このサービスは余程わかりやすいのかリピーターも多いという事だ。実際にサポートをしている方に話を聞いても、非常に便利でわかりやすいサービスなので、どんどん使っていただきたいとの事だ。
電話受付中
これらの電話サポートは年中無休で9:00~19:00の時間限定サービスだが、「東芝PC電話サポート予約サービス」を使えばインターネット上で19:00~24:00の時間帯を予約する事が可能だ。予約すると時間になれば東芝からコールバックがあるため、昼間は家にいないときも、帰宅後のサポートを予約することが出来る。
遠隔支援サービスなど電話を使ったサービスはいろいろあるが、やっぱり家に来て教えてほしいという方のために、別料金になるが訪問サポートも用意されている。
東芝のサポートメニューは多岐にわたっており、パソコンの使い方で困った場合は、これらのサービスを活用すればどんなことも対応可能だろう。