Tahomaに設定
最終的には以下の表示に落ち着いた。
単純にフォントを Tahoma にしただけである。
日本語のフォントはMS Pゴシックのビットマップフォントそのままだが、半角英数字は欧文フォントのアンチエイリアス処理された文字で綺麗に読める。
Windowsのフォントも MS UI ゴシックが標準だが、Tahoma にするだけで半角英数字がアンチエイリアスされた文字で表示されるので、かなり綺麗に感じると思う。
今回は無料で出来る範囲と言うことでここまでにするが、予算に余裕のある方は市販のフォントを使用するのもよいだろう。 Mac OS X に使われているのはヒラギノというフォントで、2万円程度で販売されている。
フォントに2万円は出せないが、画面表示はなるべく綺麗にしたいという場合は、2006年後半に発売が予定される Windows Vista で「メイリオ」という新フォントで、ようやく Mac OS X のような文字表示が期待出来るそうだ。それまで待とう。
Windowsの次期バージョンWindows Vista(TM)において日本語フォント環境を一新
余談
今回All Aboutのサイトで試してみたが、一部のサイトではスタイルシート等で表示フォントを設定し、ブラウザのフォントを変更しなくても英数字に欧文系フォントを利用し、アンチエイリアスかかった表示になる場合もある。
詳しくは以下のサイトなどで
ホームページ作成
初心者注目!かんたんHTML入門
その4 テキストを彩るタグ達(後編) HTML・XML
関連リンク
Windowsでも綺麗なフォントを(1) - Software Linkage
SCREEN | 千都フォントライブラリー
Mac OSの使い方