長野の観光・旅行/長野のグルメ

そばのメッカ戸隠で新そば三昧!(2ページ目)

今年の新そばは戸隠で如何ですか。新そばの収穫を祝い、感謝する「蕎麦献納祭」を11月1日開催。今年も共に「食べ・遊ぶ」イベントや特典が盛り沢山です。極上の新そば堪能してみては!

執筆者:森 俊二

蕎麦献納祭とは

戸隠の「新そば」の収穫を祝い、同時にその感謝の気持ちを、戸隠の神様に献納する神事です。 いわば神様に向けての行事でした。
勿論今年も神事が行われますが、 しかし昨年から、新そばを収穫した感謝の気持ちを、祭り当日集まった人がたと共に「祝い、食べ、遊ぶ」企画が加わりました。
戸隠「蕎麦献納祭」の様子:戸隠観光協会提供

蕎麦献納祭の行事

 ◎ 10月31日(火)・特別企画:戸隠古典芸能の夕べ(戸隠狂言):中社社殿
   有料:前売券/2,500円・当日券/3,000円
 ◎ 11月01日(水)・蕎麦献納祭:中社(ちゅうしゃ)鳥居前広場

そば献納神事
  伝統の手打ち蕎麦披露
そば組合加盟のそばやの店主25名一同が、 白装束に身を包み、 戸隠神社中社の鳥居前の広場に、勢揃いします。 厳かな雰囲気が漂う中、日頃鍛えあげた技を「神様に感謝の気持ちをこめて」披露します。

勿論そば粉は、地元産の新そば。観客の見守る中、挽き立てのそば粉を、捏ね・伸し・切るところ一部始終が見られる儀式が執り行われます。
  そば奉納
打ちあがったそばは、右の写真にあるように、先頭に「奉納 戸隠手打ちそば」の看板をたてた列が仕立てられ、しずしずと前の石段を上り、戸隠神社中社の本殿に運ばれ、戸隠の神々に献上されます。(因みに戸隠神社中社の祭神は、天八意思兼命:天の岩屋の岩戸を開くきっかけを作ったという神)
神事はこれまで。後は、新そばを皆が味わい、遊ぶ祭りが一日続きます。

手打ちそば一気打ち

  壮観!戸隠の職人の技が揃い踏み
   神事を終えたそば屋の店主一同が、お揃いのはっぴ(法被)に着替え、
   挽き立ての新そば粉を使い、職人の手打ち行程の全ての妙技が披露されます。
   戸隠のそばは独特の「ぼっち盛り」です。
  新そば振る舞い
   秋の香り高い新そばを、無料で食べられます
   但し200名様までの限定食
石臼碾(いしうすびき)体験・そばがき体験

今でもそばを打つ農家やそばやにおいてある石臼。普通の方は滅多に使えないので、この機会の体験してみたら。そばがきコーナーも設けられているので、そばがき体験もし、挽き立ての香り高い、しかも素朴な昔ながらの味を楽しんでみるのも良いかも?

新趣向!そば玉が登場!

そば玉:戸隠観光協会提供
そば玉ってなに?
絞りたての新酒が出来たとき、蔵元の軒先の吊す緑色の杉玉の、 いわばそば版の事です。
こちらは玉でなく、形は鼓(つづみ)。 新そばに因み、名付けて「そば玉」といいます。

「新そばの打ち立てが食べられますよ」 を表すため、そばやなどの軒先に吊されます。
材料は、地元特産の「根曲り竹」。
昨年から登場しました。
新そば粉を使ったそばや・宿・工場の軒先に吊されます。

アクセスガイド

車利用の場合:長野道長野ICを降り、浅川ループライン・バードライン経由で38km60分
鉄道・バス利用の場合:JR長野駅から川中島バス戸隠キャンプ場行で60分
Yahoo!地図情報 - 長野市戸隠の周辺地図

次は、続編で「戸隠そばの魅力と戸隠のそばやBest5」を紹介 >>

《関連サイト》:
 ・戸隠観光協会
 ・戸隠神社
 ・ガイド記事:そばは信州!戸隠そば!:美味しいそばの代名詞「霧下そば」と戸隠そばの由来を解説

・平成18年版:06/10/11・更新・06/10/17
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます