長野の観光・旅行/長野のグルメ

そば処いがや 素朴なそば定食に感激!(2ページ目)

標高1200mを越える乗鞍高原は旨いそばの代名詞”霧下そば”が穫れる名産地。番所のそば処「いがや」のそば定食は絶品!素朴な十割田舎そばのほかに人気の鱒のぶどう寿司、そばおやきも逸品だ。

執筆者:森 俊二

素朴な地粉100%の田舎そば

いがやのそばは風味豊で腰の強い田舎そば
いがやのそばは、店の周りの畑で穫れた玄そば(脱穀後の、まだ黒っぽい殻をかぶったままのそばの実)を隣の水車小屋で挽いたいわば”挽きぐるみ”のそば。これを地元のおかみさんが、昔からの農家に伝わる手法を使った”繋ぎを使わず打つ蕎麦粉100%(十割そば)の田舎そば”だ。打つ人によって微妙に味が違うらしいが旨いそばだった。

それを乗鞍岳から流れてくる冷たい水で一気に締めることで、シャキッとした茹で立てのそばが食べられるという訳だ。

出てきたそばは、色は黒くて太いが、腰が強く、口の中にそばの香りが広がり、素朴ではあるが、いかにもそばらしい味がする、美味しいそばであった。

そばつゆも何か懐かしい愛情のこもった味とでもいおうか、それがそば定食の煮物・押し寿司・手作りの漬け物全てに感じ取れる、おふくろの味を通り越しておばあちゃんの味であった。

人気のそばおやき

ネギ味噌を載せてこんがりと焼いた香ばしい素朴なそばおやき
団体で予約したからか?そばを食べた後サービスで、そばおやきをつけてくれた。後で聞いたのだが、このそばおやきは、そばより早く売り切れるという人気のメニューなのだそうだ。

そばがきを焼いたような、中には具も無く、文字どおりそばだけのおやきである。ネギ味噌を載せこんがりと焼いただけなのだが、香ばしくて素朴な味は、そば定食で満腹なのにペロリと美味しく頂いてしまった。

今回この「いがや」に寄った私達は、信州が好きで、それに大半が無類のそば好きだったのだが、翌日諏訪で食べた上品な更科そばに比べ、素朴な味が受けて好評だった。案内した私もとっても嬉しく、訪れた甲斐があったというものである。

●名称:そば処・いがや
●住所:〒390-1506 松本市安曇3972-2
●電話:0263-93-2169
●営業:10時30分~15時・定休日:第3水曜日
●交通:長野道松本IC~国道158号(前川渡)左折県道乗鞍線番所バス停を左折
●地図:Yahoo!地図情報 - 長野県松本市安曇(大野川)の周辺地図

《関連サイト》:
 ・おすすめの信州そばの名店
 ・ガイド記事:乗鞍高原へのいざない
 ・ガイド記事:豪快!爽快!乗鞍高原の三滝巡り
 ・信州メールマガジン:新松本市のはなし
・制作:05/08/20・更新:05/08/29
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます