香港/香港基本情報

香港のエリアガイド(4ページ目)

東京23区の2倍の面積を持つ香港を、大きく6つのエリアに分けてご紹介。ビルが建ち並ぶ香港島北部、掘り出し物の宝庫スタンレーマーケットのある香港島南部、対岸に香港島をのぞみ「これぞ香港」な風景が広がる九龍尖沙咀、熱気溢れる女人街のある九龍旺角、ディズニーランドや空港のあるランタオ島、そして驚くほど緑の多い離島です。

リン 美雪

執筆者:リン 美雪

香港ガイド

5. ランタオ島

旧正月はチャイナ服のミッキーとミニー

旧正月はチャイナ服のミッキーとミニー

あまり知られていませんが、実は香港には香港島以外に235以上の島があるんですよ(多くは無人島ですが)。その中で一番大きなランタオ島(大嶼山)をご紹介しましょう。ランタオ島は面積香港島の約2倍、空の玄関、チェックラップコック空港がある島です。2005年には香港ディズニーランドがオープンし、ランタオ島も少しずつ観光客に注目されるようになりました。空港から一番近い町、東涌(トンチョン)にはビビアン・タムからクロックスまで入っているシティーゲートアウトレットモール(東薈城)があります。

ビレッジにはカフェや食べ物やもある

ゴンピンビレッジから見える大仏



東涌から底がガラス張りケーブルカー昂坪(ゴンピン)360に乗ると、約30分後にはゴンピンビレッジに到着し、世界最大の屋外銅像座仏が快く迎えてくれることでしょう。大仏さまから5分くらい歩くと、香港最大の仏教寺院ポーリン寺に行くことができます。元気のある人はそこから標高934mあるランタオピークまでハイキングすることもできますが、かなり本格的なので覚悟を決めて登ってくださいね。ランタオ島には数多くのハイキングできる道があり、香港の自然に触れることができます。

 


6. 離島~ラマ島

ゆっくりとした時間が流れるラマ島

ゆっくりとした時間が流れるラマ島

舗装されたハイキングトレイル

舗装されたハイキングトレイル

香港島のセントラル埠頭からは離島行きのフェリーが約1時間おきに出ていま す。目的地によりますが、所要時間30分から1時間で離島に到着。主な離島は、海鮮料理で有名な南Y島(ラマ)、以前は漁村として栄えた坪洲島(ペンチャウ)、饅頭祭りでにぎわう長洲島(チェンチャウ)などがあります。フェリーを降りると、あまりにものんびりとしているローカルの雰囲気にまるでタイムスリップしたかと錯覚してしまうかもしれません。

アウトドア派のみなさんにもハイキングをする場所が多いのでおすすめです。いつも賑やかでエネルギッシュなアジアの大都会香港の違う面を発見できること、間違いありません。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます