スペイン/スペイン最新情報・季節のイベント

こんなに長いの!?スペインのクリスマス(2ページ目)

日本もクリスマスムードになってきましたね。スペインのクリスマスは日本の上をいく賑わいです。今回はスペインのクリスマスをご案内します。

執筆者:大槻 英樹

年明けまで続くスペインのクリスマス

イルミネーション
ロマンチックなお散歩コース?
スペインの長いクリスマスは、年明けの1月6日のDía de los Reyes Magos主顕節(東方三賢人の拝礼の日)まで続きます。
旧約聖書にて、この東方三賢人は、三博士、三賢王などともいい、キリスト生誕を星によって知り、その星の導きで、イエスの生まれたベツレヘム(エルサレムの南にあるパレスチナの都市)まで祝いのプレゼントをラクダに乗って持ってきた三人の王でもあったと言われています。

私たち日本人にも馴染みの深い12月24日のクリスマスイブは「Noche Buena(ノチェ ブエナ)」と呼ばれ、七面鳥の丸焼きや鯛のオーブン焼きなどクリスマスの豪華な料理に囲まれながら家族でお祝いをします。

スペインのクリスマスのフィナーレは1月6日

最近では日本同様に24日にサンタさんからプレゼントをもらう子供たちも増えてきましたが、スペインでは基本的には主顕節のイブである1月5日にプレゼントをもらうのが主流です。そして、国中が盛り上がるクリスマスが1月6日に終わるのです。

日本の1月6日あたりは、クリスマスの雰囲気は一掃されて、お正月も終わりだなぁと思いながら、学校の始業式や仕事初めだというのに、不思議ですね。スペインとの文化の違いを痛感できます。
物価も高くなり出費が増えるクリスマスシーズンですが、スペイン人はこの季節が大好きなんですよ。

それからこの時期にスペイン人を夢中にするのが「クリスマス・スペシャル宝くじ」。1等賞金総額は約200万ユーロ(約3億円)で12月22日の抽選日まで多くのスペイン人が一攫千金を夢見ています。

この時期にスペインを旅行する方は美術館などの閉館日にご注意を。一般的に主な観光施設は12月24日の午後、12月25日、12月31日の午後、1月1日、1月6日はお休みとなっています。


写真提供:Colegio Maravillas
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます