スペイン/スペイン最新情報・季節のイベント

スペイン・バレンシアの火祭り(2ページ目)

セビージャ市の春祭り(フェリア・デ・アブリル)、パンプローナ市の牛追い祭り(サン・フェルミン)に並んでスペイン3大祭りの1つに挙げられる、バレンシアの火祭り(ラス・ファジャス)。さてどんなお祭りなのでしょう?詳しくは記事をご覧下さい!

秦 真紀子

執筆者:秦 真紀子

スペインガイド

火祭り+こんなことが楽しめます!

衣装

赤ん坊からお年寄りまで、民族衣装に身を包んだ人々のパレードは見応えあり

スペインのお祭りでは、メインイベントを身近で見たり参加して楽しむのはもちろんですが、"お祭り"という雰囲気にどれだけ身を委ねられるかというところがポイントです。この火祭りは、爆竹がうるさかったり危なかったり、最終日には火の粉が舞ったり、お祭りにはつきものの酔っ払いが多かったりスリルもつきもの。各自のスタイルに合わせた参加の仕方で楽しみましょう。そしてせっかくバレンシアまで来たのなら、お祭り以外でも街を満喫してみませんか。

例えば、この火祭りの時期には、ブニュエロスと呼ばれるふんわり軽い揚げ菓子が食べられます。バレンシアにはかぼちゃ入りの珍しいものもあり、火祭りの期間はメイン通りの小さな屋台などでも販売されているので、是非試してみてください。一緒にバレンシア産の絞りたてのオレンジジュースを飲むのもおすすめ。

そしてバレンシアと言えば、パエリアの本場! インフォメーションセンターでは、おいしいパエリアが食べられるレストランなどを紹介してもらえます。ただ火祭りの期間中は、街が人で溢れ、レストランもパンク状態に……。時間帯によっては1時間近く待たなければならないこともあるので、オープン直後に行くようにしましょう。

火祭りに興味を持ったらもっと深く探ってみましょう。元修道院だった歴史ある建物が火祭り博物館になっています。1934年から現在まで、焼かれるのを免れた受賞人形の展示は見物。

<DATA>
■Museo Follero(火祭り博物館)
住所:Monteolivete 4
TEL:(34)96 3525478
アクセス:市役所前広場よりB13番でEscultor jose Capuzエスクルトル・ホセ・カプス下車徒歩5分
営業時間:10:00~14:00、16:30~20:30(日曜、祝日10:00~15:00)
休館:月曜

バレンシアへのアクセス

パエリア

本場のパエリアにバレンシアオレンジ、食も満喫できるバレンシア

バレンシアは火祭りの時期でなくても訪れる価値のある美しくおいしい街です。マドリッドとバルセロナのちょうど中間辺りに位置しており、どちらからもバスや電車で簡単にアクセス可能。

バルセロナ北バスターミナル(Nord)からバス会社ALSA のバスが出ています。片道約4時間、日帰りなら往復約50ユーロ。

マドリッドの南バスターミナル(Sur)からはAVANSABUSのバスが出ており、片道約4時間半、料金は往復約30ユーロです。

電車RENFEでは電車の種類によりますが、バルセロナ-バレンシア間は片道約3時間半で往復約80ユーロ。マドリッド-バレンシア間は1時間半から6時間かかるものまで電車の種類は様々で、約2時間かかる電車だと、往復約150ユーロ。

※料金は2011年3月の情報です。時期により変更します。

火祭りは世界的に有名なお祭りなので、この時期は世界各国から旅行者が殺到します。ホテルの予約は半年前までに済ませましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます