スペイン/スペイン基本情報

スペイン観光中の強ーい味方、中長距離バス(2ページ目)

スペイン旅行中のフリータイムには是非、郊外の街も見てみたいですよね?今回はそんな時にとっても便利な中・長距離バスについてご案内します。

執筆者:大槻 英樹


切符の買い方とバスの乗り方

バス乗り場
自分の乗るバス乗り場は事前に確認しておきましょう
切符は基本的にバスターミナルの切符売り場で直接購入できます。スペインのバスは料金が安いのが魅力の1つ。往復で買うとさらにお得になるので、お財布にもやさしいです。

これはバスに限ったことではありませんが、クレジットカードを利用する場合はパスポートの提示を求められますので、ご注意くださいね。切符を買った後は発着場所を確認しておくと良いですね。発着所を探す際は「Parada(パラーダ:発着所)」を探してみましょう。

バスの乗車は発車の10~15分前に始まります。それまでは現地の人たちも列を作って待っていますので、一緒に並びましょう。バスに乗る際はドライバーに切符を見せて乗車します。スーツケースなど大きな荷物がある場合はバゲージスペースに入れて、貴重品は必ず身につけてください。切符には席番号が記入されていますので、自分の席に座ります。

バスを利用する場合の注意点

路線によっては運行本数が少ないことがあります。せっかくのスペイン旅行ですから、時間は有効に使いたいですよね?やはり事前にバスの時刻表はチェックをしておくと良いでしょう。バスを乗り継ぐ際に次のバスが発車するまでに5時間以上待つなんてことも……。また行き先によってバスターミナルが異なりますので要注意です。

お得で便利なバスを使って、スペインの魅力的な街を是非訪れてみてくださいね。


【関連リンク】
国内の交通/レンタカー情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます