食事ダイエット

「太りにくいカレーの食べ方」がある!? 管理栄養士が教える「NGな組み合わせと改善術」

カレーが好きでも太りたくない人必見! 太りやすいと思われがちなカレーですが、実は組み合わせ次第で「太りにくいカレー」に変えられます。今回は、カレーのNGな組み合わせと今日から実践できる改善術をご紹介します。

岡田 明子

岡田 明子

食事ダイエット ガイド

自身の13kgのダイエット成功経験と管理栄養士の経歴をいかし「食べてキレイにやせる」ダイエットメソッドを確立。飲食店などのレシピ開発やセミナー講師、執筆活動を精力的に務める他、延べ5000名以上の方にダイエットサポート実績があり、ダイエットに悩む方への個々の生活習慣に合わせた的確な指導に定評がある。

...続きを読む
カレーには太りにくい食べ方があった

カレーには「太りにくい食べ方」があった!

香辛料の香りと濃厚なルーが食欲をそそるカレーは、子どもから大人まで人気の定番メニューです。しかし、「カレーは太りやすい」というイメージを持っている人も多いのではないでしょうか。実際、カレーは食べ方や組み合わせを間違えると、血糖値の急上昇やカロリー過多につながり、体重増加の原因になりやすいのです。

しかし、ちょっとした工夫で「太りにくいカレー」に変えることが可能です。今回は管理栄養士の視点から、NGなカレーの組み合わせと改善ポイントを分かりやすくご紹介します。

カレーはどうして太りやすいのか?

そもそも、「カレーが太りやすい」のはなぜなのでしょうか? 主に3つの理由があります。

1. ご飯の量が多くなる
カレーはご飯との相性が抜群で、つい通常より多めに食べてしまいがちです。白米は血糖値を上げやすいため、脂肪として蓄積されやすくなります。

2. ルーが脂質を多く含む
市販のカレールーには小麦粉や油脂がたっぷり。これが濃厚な味わいを作り出す一方で、脂質とカロリーを大幅に増やしてしまいます。

3. 具材の偏り
じゃがいもや人参などの根菜類は糖質の量が多めです。さらに揚げ物のトッピングを加えると、エネルギー過多に直結してしまいます。

NG組み合わせ1:カレー×白ご飯大盛り

カレーライスといえば「ご飯をしっかり盛ってルーをかける」のが定番です。しかし、白米は糖質を多く含み、血糖値を急激に上げやすい食品。特に、大盛りにすると一食で必要以上の糖質を摂取してしまいます。これが脂肪の合成を促し、太る原因になるのです。

NG組み合わせ2:カレー×揚げ物トッピング

カレー×揚げ物はボリュームたっぷりで魅力的だけど……

カレー×揚げ物はボリュームたっぷりで魅力的だけど……

カツカレー、唐揚げカレーなどはボリュームたっぷりで魅力的ですが、脂質のとり過ぎにつながります。カレーのルー自体にすでに油が多く含まれているため、揚げ物を追加するとカロリー過多になりやすく、消化するにも負担がかかるのです。

NG組み合わせ3:カレー×甘い飲み物

「カレーにはラッシーや甘いジュースを合わせたい」という人も多いでしょう。しかし、砂糖たっぷりのドリンクを組み合わせると、糖質オーバーに拍車がかかります。食後の血糖値上昇がより急激になり、太りやすい状態をつくってしまうのです。

改善術1:ご飯は「玄米・雑穀米」や「カリフラワーライス・こんにゃく米」に

ご飯は「玄米・雑穀米」や「カリフラワーライス・こんにゃく米」に

ご飯は「玄米・雑穀米」や「カリフラワーライス・こんにゃく米」に

白米の代わりに玄米や雑穀米を使うと、食物繊維が増えて血糖値の上昇を抑えられます。また、最近注目されている、カリフラワーを細かく刻んで米粒のように加工した「カリフラワーライス」を白米に半分混ぜたり、「糸こんにゃく」を刻んで白米に混ぜて炊いたりするのもおすすめです。見た目や食感はご飯に近いのに、糖質量をグッと減らすことができます。

改善術2:具材は「脂身少なめ・野菜多め」に

具材は「脂身少なめ・野菜多め」に

具材は「脂身少なめ・野菜多め」に

肉は脂身の少ない鶏胸肉やささみを選ぶと、タンパク質をしっかりとりつつ余計な脂質を抑えられます。また、野菜は定番のじゃがいもや人参ばかりでなく、ナス・ピーマン・ブロッコリー・ほうれん草・きのこなどを多く取り入れるとかさましになり、食物繊維やビタミン、ミネラルも補えて栄養バランスも整います。

改善術3:飲み物は「無糖のお茶」や「スープ」に

カレーと一緒に飲むなら、水・麦茶・緑茶など無糖の飲み物がおすすめです。温かいスープを加えるのもいいでしょう。特に、野菜スープなら満腹感を高めるだけでなく、ビタミンやミネラル、食物繊維も補えます。

カレーは、食べ方次第でむしろ健康的に楽しむことができます。「太るからカレーは控える」と思っていた人も、今日からは少し工夫して太りにくいカレーを楽しみましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでダイエット関連の書籍をチェック!楽天市場で人気のダイエット用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

(ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます