ホームシアター/ホームシアター関連情報

iPhone~音楽再生中に着信したら?(3ページ目)

iPhone不定期連載第2回。iPod機能が嬉しいiPhoneですが、音楽を聴いている時に着信したらどうなるのでしょうか? 不具合は? 意外と便利? そんな素朴な疑問を解決します!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

付属以外のイヤホンも使える!

SHURE社の「MPA-3C」(Amazonで価格を調べる

iPhoneは、マイクや操作ボタンの無い、一般的なイヤホンも使用できます。 但しこの場合、通話相手の声はイヤホンから聞こえ、自分の話し声は、本体下部の内蔵マイクが拾うので、通話中は、携帯音楽プレーヤーに向かって独り言を言っているような状態になってしまいます。 周囲から見ると、少し奇妙な光景に映るでしょう。

解決策としては、iPhone用のアダプター(マイク+操作ボタン付の延長ケーブル)を利用するのがオススメです。 これなら、お気に入りのイヤホンを使いつつ、付属イヤホンと同様に、快適な音楽鑑賞と通話が両立できます。

アダプターの中でも、特に注目は、SHURE社の「MPA-3C」(Amazonで価格を調べる)。 現在、高品位なカナル型イヤホンで知られる同社は、元来、プロ用マイクとしても世界的に有名で、マイクとしての性能も一級品。 「MPA-3C」に内蔵のマイクは、電話用にチューニングされているので、音声がクリアに届くのも魅力です。 もちろん、iPhoneに対応した操作ボタンも搭載しているので、通話の開始や切断、曲の一時停止や再生、次の曲にスキップするなどの操作も、手元で可能です。

 

結論! iPhoneを使うと、もう戻れない!

前ページで述べた通り、iPhoneの携帯電話と音楽プレーヤー機能は、見事に融合されており、携帯電話と音楽プレーヤーを併用するよりも、使い勝手が良いといえます。 音楽を聴いた後、うっかりイヤホンを挿入したままでも、着信音は本体スピーカーから平行して鳴るなど、機能面で抜かりもありません。 (当たり前と言えば当たり前ですが、筆者は感心しました!)

iPhoneを使っていると、携帯電話と音楽プレーヤーは、元々一つに融合されるべきだったようにさえ思えます。 使い勝手の良い電話と、使い勝手の良い携帯型音楽プレーヤー「iPod」の融合、それが「iPhone」と言って過言ではないでしょう。  一度、iPhoneを使い始めると、もう元の「携帯+音楽プレーヤーの併用」に、戻る気はしないでしょう!

 

関連記事6万円級イヤホン SHURE SE530レビュー高級イヤホンがブームですが、6万円台の最高峰イヤホンの実力とは? プロブランドとして知られ、高級カナル型イヤホンの元祖として知られるSHUREの最新モデルを、詳細にレポートします!SHURE E2c 長期使用レポート購入からこの数ヶ月間、外出時には欠かさず使用しているヘッドホン「SHURE E2c」。今回は、長期使用で気が付いた「奥深い魅力」をご紹介します。上質なヘッドフォンをお探しの方は、是非ご参考に!『ツウ』な通勤用ヘッドフォンプロミュージシャン御用達の実力派ヘッドフォンで、「いい音」と「個性」を手に入れよう! 通勤/通学も楽しくなる! 世界中で大ブームの、『SHURE E2c』をご紹介! これであなたも『ツウ』になれる?!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます