設定は「Dot by Dot」(ドット・バイ・ドット)

シャープのAQUOSを例に、オーバースキャンの確認を行ってみましょう。 リモコンの「画面サイズ」ボタンを押すと、写真のような表示が現れます。 「フル」になっていると、オーバースキャンが働いている状態です。 写真のように「Dot by Dot」を選択すると、オーバースキャンが解除され、拡大スケーリングによる画質への悪影響を無くす事が出来ます。

尚、メーカーやモデルによっては、リモコンに切替ボタンが無く、メニュー画面で設定するものや、「Dot by Dot」を「フル」と呼ぶモノなど様々です。 詳細については、お手持ちの製品に付属の取扱説明書を参照してください(設定の変更出来ない製品も存在します)。

もし、購入してからずっと、「Dot by Dot」の状態で見ていなかったと判った方は、ブルーレイの映画素材などを用いて、オーバースキャンされた映像と、「Dot by Dot」を切り換えて比較してみてください。 画質向上の他、拡大で画面からはみ出して見えなかった部分の映像も楽しめますよ!

 

テレビ関連記事 リンク集

後悔しない液晶TV選び 画質チェックのツボ

サイズや価格面から、液晶TVを選ぶ人は多いはず。 液晶テレビの画質の弱点を知り、店頭での確認方法をマスターして、後悔のない製品選びを!

原料高騰! 薄型テレビの価格も上がる?!

原料の高騰で、薄型テレビ価格への悪影響を心配する声も! 値上がりはあり得るのか? ガイド鴻池が、テレビの価格を分析し、価格動向を予想します! あなたにとって、賢い「買い時」は?

脱・スペック比較 高画質テレビの選び方(1)

製品の比較にはスペックが指標となりますが、予備知識なしに鵜呑みにしては危険です!スペックの裏を読み、正しい判断が重要デス!賢い選び方とは?

最新2007年冬 プラズマvs液晶 どっちが良?

「プラズマテレビ」と「液晶テレビ」、比較してどちらの「大画面」が良いのかお悩みの方も多いのではないでしょうか!「大画面テレビ!」の購入をご検討の方必見デス!

今さら聞けない! 液晶 と プラズマ の違い!

もはや当たり前の薄型大画面テレビ。「液晶テレビ」と「プラズマテレビ」の違いは?「今さら聞けない!」という方に、基本的な仕組みや特長の違いを図解します。



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。