ホームシアター/ホームシアター関連情報

ビクター『SU-DH1』レビュー(3ページ目)

iPodなど、ヘッドフォンで音楽を聴くとき、頭の中から音がしませんか? 携帯可能で「頭内定位」を軽減できる『ドルビーヘッドフォン』アダプター、ビクター『SU-DH1』をレビューします!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

肝心の音響効果は?

音響効果については、今回ご紹介する『SU-DH1』というよりも、『ドルビーヘッドフォン』について述べる部分も多いですが、今回は、『iPod』との組み合わせを想定し、2chアナログ音声を利用した場合の効果を、いくつかの項目に分けてレポートしましょう。

 

音楽ソースによって異なる効果

「DH2」は、中規模の部屋で聴くような広がりを再現。 残響音を抑えた「DH1」、ホールのような空間を再現っする「DH3」と「オフ」が選べる。

まず、クッキリとしたボーカルで、通常のリスニングおいて頭内定位が気になる曲の場合、『ドルビーヘッドフォン』をオンにすると、ヘッドフォンから頭内に向かって鳴っているような感覚が緩和され、広がりを感じる改善効果が得られます。 

長時間聴いても疲れが少なく、一度使い出すとやめられない感覚です。

ただ、定かな定位感がなく、音が中に浮いた不思議な感覚で、家でスピーカーを利用して聴いているかのような錯覚を得ることはできません。

ライブのように、広い場所で収録曲は、ライブ感が増す場合と、ほとんど効果の無い場合があります。 また、クラシックやジャズなど、ボーカルの無いものは、あまり効果が感じられないだけでなく、付加される残響音によって、楽器の音色が若干変わって聞こえる為、「オフ」にするほうが良いようです。

 

『Pro Logic II』の効果は?

『Pro Logic II』は、「Movie」と「MUSIC」が選択可能。

『Pro Logic II』は元来、2chの音声を、5.1ch化する為のものです。 例えば、2chの音声から、センターチャンネル成分や(ボーカル部分など)や、リヤ成分(広がりを演出する残響音)を造り出し、包み込まれるようなサラウンドサウンドに加工します。

この『Pro Logic II』は、実際に5.1chスピーカーと組み合わせると、なかなか良い効果を発揮するのですが、SU-DH1で、『ドルビーヘッドフォン』と組み合わせると、多少違いは分かるものの、驚くような効果を得ることはできませんでした。

 

使用するヘッドフォンで効果は違うのか?

『iPod nano』に付属していた、インナーイヤー式、筆者愛用のカナル式『SHURE E2c』、オープンエアー式の3種類で効果を試してみたところ、カナル式は若干前後の広がりが少なく感じるものの、全てのタイプでほぼ同等の、頭内定位軽減効果が得られました。

使用するヘッドフォンの種類では、特に効果が変わらないようです。

 

 

まとめ

今回ご紹介した、『SU-DH1』を使う事によって、十分に頭内定位の軽減効果が得られました。 『iPod』で長時間音楽を聴く方にとっては、モバイル使用できる『ドルビーヘッドフォン』アダプターの登場は、朗報と言えそうです。

多少荷物になったり、電池が必要になりますが、少なくとも、新幹線や飛行機で長時間音楽を聴くなら、利用する価値は十分に有るでしょう。

 

次回は、デジタル5.1ch入力の「バーチャルサラウンド感」をレポートします。 お楽しみに!

 

Dolby、ドルビー、Pro Logic、ダブルD記号及び"AAC"ロゴはドルビーラボラトリーズの商標です。

 

関連リンク

SHURE E2c 長期使用レポート

購入からこの数ヶ月間、外出時には欠かさず使用しているヘッドホン「SHURE E2c」。今回は、長期使用で気が付いた「奥深い魅力」をご紹介します。上質なヘッドフォンをお探しの方は、是非ご参考に!

究極のお手軽サラウンド 「ドルビーヘッドフォン」がオススメ!

深夜のトリノオリンピック観戦も超大迫力で! 地デジ放送なら、サラウンドサウンドで臨場感も楽しみ!コードレス「ドルビーヘッドフォン」を活用して、手軽に高品位な立体音響を!!

「iPod nano のバッテリーって、持ち悪くない?」

「iPod nano のバッテリーて、持ち悪くない?」 そんな噂や疑問に決着を付けるべく、筆者が実際に検証、詳細にレポートします! 実は、「赤」になっても、まだ○○時間も再生出来るんデス。 パパもびっくりナノだ!!

衝撃の薄さ! iPod nano 購入レポート!

筆者も、一瞬のためらいもなく、即決で購入してしまった、『iPod nano』について、その魅力を解説!! 『iPod nano』はズバリ買いナノだ!

世界中で大ブーム?!

『ツウ』な通勤用ヘッドフォン

プロミュージシャン御用達の実力派ヘッドフォンで、「いい音」と「個性」を手に入れよう! 通勤/通学も楽しくなる! 世界中で大ブームの、『SHURE E2c』をご紹介! これであなたも『ツウ』になれる?!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます