食と健康

Q. 胃腸炎で3日ほど食事が取れませんでした。再開時の注意点は?

【管理栄養士が解説】胃腸炎やノロウイルスによる、嘔吐・下痢や腹痛などの症状はつらいもの。食事の再開時期と回復期に注意すべきポイント、胃に優しいレシピをご紹介します。

平井 千里

執筆者:平井 千里

管理栄養士 / 実践栄養ガイド

Q. 胃腸炎で3日ほど食事が取れませんでした。再開時の注意点は?

胃腸炎で食事が取れなかった…食事再開時の注意点とは?

胃腸炎で食事が取れなかった……食事再開時の注意点とは?


Q. 「胃腸炎で3日間ほとんど食事が取れず、ようやく回復してきました。まだ食欲がないのですが、そろそろ食事を再開したいと思っています。久しぶりの食事は、どのようなものを食べればいいでしょうか? なるべく胃への負担が少ないものを知りたいです」
 

A. 消化にいい食べ物から始めて、少しずつ体力回復に役立つメニューを

症状が治まり少しずつ食欲が戻ってきたなら、消化にいい食品から始めましょう。具体的には、やわらかく煮たお粥や素うどんなどがおすすめです。これらは胃腸への負担が少なく、回復期に適しています。

大丈夫そうなら、次に、ニンジンやさつまいも、カボチャなどを柔らかく煮込んだスープがおすすめです。これらの野菜はビタミンやミネラルが豊富で、体力の回復にも役立ちます。

食事の味付けはなるべく薄味にすると、胃腸への負担をさらに軽減できます。おそらく食べたいという気持ちにならないと思いますが、脂肪分の多い揚げ物やお菓子類は避けてください。消化に時間がかかり、胃腸に負担をかける可能性があります。

食欲が回復してきたら、豆腐や卵、白身魚やササミなどのたんぱく質や、ワカメや昆布などの水溶性食物繊維を含む食品を取り入れるといいでしょう。これらは胃の粘膜を保護してくれ、腸内環境の改善に役立ちます。

さらに詳しく知りたい方は、「胃腸炎・ノロウイルスの時の食事メニュー、献立のポイント」をあわせてご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます