小学校受験/小学校受験学校情報

小・中学校見学のポイントはココ!

毎年ゴールデンウィークを境に学校見学会、説明会が多数開かれるようになる。小学校受験にも中学受験でも志望校選択には説明会に参加してから決めたい。

高橋 公英

執筆者:高橋 公英

学習・受験ガイド

校舎
志望校選びは学校見学から始まる
5月に入ると多くの学校で見学会や説明会が開催される。ゴールデンウィークは行楽シーズンでもあるが、合同説明会も開かれる。ではどのような点に注目して見学に行けばよいかポイントをまとめよう。私立中学校向けの内容だが国公立や私立小学校でも大部分は共通するはずだ。

説明会に行くにあたっては、ある程度学校ガイドなどで基本的な情報は仕入れて出かけると良い。その方が説明も理解しやすくなるし、学校を見る目が変わってくるからだ。

学校説明会でのチェックポイント

学校説明会でチェックしておくべき内容は以下のとおりである。チェックリストにしてみた。

チェックポイント説明チェック
校風 自由で開放的なのか、生活指導重視タイプなのか、ユニークな教育をしているのか。また校訓はどんなものなのか、創設者はどんな人なのか等。
どんな生徒に来て欲しいかどんな生徒に来て欲しいか、どんな生徒に育って欲しいか説明があるはず。自分の子供との相性の見当がつく。
進学実績進学実績に関心があるのにパンフレットに載っていない場合、質問することも大事。説明会だけの資料が配布されることがある。
授業時間数とシラバス各教科の時間数や6年間の授業計画とその内容の確認。パンフレットに詳しく説明されている学校もある。
学費ガイドブック等にない諸費用を知っておきたい。制服や修学旅行費用、後援会費など。
入試問題の傾向説明会でどんな問題を出そうとしているか説明する学校もある。
クラブ活動楽しい学園生活を送るには、勉強だけでなくクラブ活動も重要。週何回なのか、活発なのか運営方法は生徒主体なのかどうなのか等。
授業以外のイベント・活動等独自の課外活動等にどんなものがあるか。音楽鑑賞や観劇は普通で、武道の必修、裁縫といったユニークなものもある。
施設一般教室以外の施設やキャンパス以外の施設等。校外授業用に特別な施設を持っている学校も多い。
修学旅行海外へ行く学校も多い一方、国内の伝統ある地域や広島・長崎などで平和について考えるなどの特色がある。
説明会に来ている父母の服装・雰囲気服装は受験スタイルが一般化してしまい違いが目立たないが、それでも雰囲気の違いは感じるはず。自分や子どもが居心地よく感じられるかどうかが意外と大事な点。
校長の人柄指導力のある校長なのかどうか、伝統を重んじるタイプか等。
出身者学校が誇りとする卒業生・出身者が誰かをたずねて見るのもよいのではないか。教育の理想像がその人に現れているかもしれない。


次ページは「授業参観でのチェックポイント」と「学校説明会情報」
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます