加入しているサブスクを管理しよう
スマホで利用できる動画配信・音楽配信・ゲーム・電子書籍・語学学習などのサービスには、月額制や年額制のサブスクリプション形式のもの(いわゆる「サブスク」)が多く存在しています。サブスクの契約は解約しない限り自動更新される仕組みです。そのため、自分がどのサービスに加入しているのかを把握できていなかったり、ほとんど利用していないサービスをそのまま放置していたりすると、想像以上に出費が膨らんでしまうおそれもあります。
無駄な出費を抑えるために、自分が加入しているサブスクを確認し、必要に応じて解約する方法を知っておきましょう。
この記事では、Androidスマホでサブスクの加入状況を確認する方法を解説します。iPhoneでのやり方については、別記事「iPhoneで契約中のサブスクを確認する方法!解約や再登録も」をご参照ください。
Androidスマホで加入しているサブスクを確認・解約する方法
Google Playを経由してサブスクに加入した場合は、下記の方法で加入状況を確認することができます。同じ画面から解約手続きもできるので、覚えておきましょう。1. Google Playストアアプリを開く
2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップする
3. 「お支払いと定期購入」をタップする
4. 「定期購入」をタップすると、加入しているサービスが表示される
5. 解約したいサービスがある場合は「解約」をタップする
6. 解約を確定する
Androidスマホで購入履歴を確認する方法
上記の方法では加入中のサブスクを確認することはできますが、どのサービスにいつ支払いを行ったのかは把握できません。購入履歴の確認は、以下の方法で行います。1. Google Playストアアプリを開く
2. 画面右上のプロフィールアイコンをタップする
3. 「お支払いと定期購入」をタップする
4. 「定期購入」をタップする
5. 「予算と履歴」をタップする ここではサブスクへの支払い履歴だけでなく、有料アプリの購入履歴や課金履歴も確認できます。
サブスクに関する注意点
■ただちに利用停止となるわけではないサブスクを解約しても、ただちにサービスが停止されるわけではありません。利用料を支払った期間分は、引き続きサービスを利用することができます。
例えば、2025年1月1日に1年間のサブスクを契約し、同年7月1日に解約した場合、次のようになります。
・2025年12月31日まではサービスを利用できる
・2026年1月1日に契約が自動更新されることはない
■Google Playを経由していないサブスクの購入履歴は表示されない
Google Playを経由せずにアプリやサービスと直接契約をした場合、上述の方法では加入状況を確認することができません。各アプリやサービスの公式Webサイトなどで確認する必要があります。
例えば、Amazonプライム会員の契約状況を知るには、Amazonのアプリから確認する必要があります。
サブスク管理アプリを利用するのも手
自分が利用するサブスクを一括管理したい場合は、サブスク管理用のアプリを利用するのも1つの方法です。例えばこちらの「サブスク管理」では、加入しているサービスの支払い履歴を自動的に記録することができます。通知機能を利用すれば、解約する日をリマインドさせることも可能です。