英語/英語学習アーカイブ

話題の「世界共通英語実力テスト」無料

「世界共通英語テスト」もう受けてみましたか? もちろん無料。テストも遊び感覚でやると肩が凝らず、しかもまた「やりたい!」と思うから不思議。その「もう1回」と思う気持ちがあなたの英語力を引き上げるのです。

執筆者:川本 佐奈恵


インターネット上で簡単に英語の実力試しなんていかがですか? 「世界共通英語実力テスト」、あなたはもう受けてみましたか? 最近、話題になっているんですよ。テストといっても、堅苦しく考えることはありません。ネット上で受けられるテストです。もちろん無料! ゲーム感覚で挑戦でき、つい 「もう 1回!」 と思ってしまいます。

遊び感覚のテストで英語力を磨く

世界共通英語テスト
最後まで終ると「もう 1回!」と思ってしまうこのテスト
NHK総合テレビの 「英語でしゃべらナイト」 をご存知の方は多いと思います。英語学習番組というよりも、英語を軸にしたエンターテイメント番組です。気楽に楽しく見ていられるので、英語に対するモチベーションをあげたいときなどに最高です。その番組から第 1回しゃべらナイト 「世界共通英語実力英語テスト」 なるものが生まれました。もうすでに受けてみた人も大勢いらっしゃると思います。

(【注意】: この第1回目のテストは、残念ながら、2006年4月14日を持って終了となりました。近いうちに第2弾が出されるはずですので、注目してみましょう。)

今までとは全く違ったテストで、遊びの感覚で取り組むことができます。テストは4つのパターンから構成されています。「脳にやさしい英語」 「使えるフレーズ」 「パックン英検」 「スピード単語道場」 タイトルを見ただけでも興味をそそられませんか?

女優の工藤夕貴さんが考えたテストもある

世界共通英語テスト
四コマ漫画の穴埋めに挑戦
ガイドも挑戦してみましたが、最初の 「脳にやさしい英語」 は、なかなか手強かったです。脳科学者の茂木健一郎さんが開発したテストで、ヒントの英語を読んで、それにまつわる単語を探し出すのです。単語の最初の文字は教えてくれますので、その文字を手がかりに答えを導き出します。ちょっとなぞなぞのようです。当たったときは茂木さんが両手を広げて 「AHA !」 と喜んでくださいますが、はずれると、 「ハア…」 と横を向かれてしまいます。「脳にやさしい英語」 とタイトルがついていますが、頭が柔軟な人ほど正解にたどり着くことができる、ということでしょうか。

第 2ステージは、女優の工藤夕貴さん開発。四コマ漫画を見ながら適当なフレーズを当てはめていきます。こちらは、通常の日常会話に慣れている人なら難なくこなせるでしょう。街の中で実際に使われている生きた表現が学べます。

当たってもはずれても楽しい反応が返ってくる

パックン英検
正解しても不正解でもパックンが愉快な表情で登場
続く第 3ステージは、コメディアンのパックンこと、Patrick Harlan (パトリック・ハーラン)さんからの出題です。彼の声をよく聞いて該当する単語を四択の中から選びます。英英辞典に慣れている人ならピンとくるものばかりです。聞き取れなかったら、全部で 5回まで聞きなおすことができます。でも、得点はだんだん下がる仕組みになっているので、集中して聴こうという気にさせてくれます。パックンもはっきり、ゆっくりと語りかけるような口調で話してくれるので、心地よい英語に触れることができます。当たればパックンがにこやかに 「Good!」 と現れ、間違うと渋い顔とともに 「No!」 と出てきます。当たっても、間違ってもそれなりに楽しい反応が見られます。

さて、最後の第 4ステージは、早押しクイズのようなものです。音声を聴いて、正しいものを選択肢の中から選びます。時間は 30秒。たくさん答えられればポイントも高くなります。さあ、あなたはどのくらいできるでしょうか?

「もう 1回!」と熱く燃えて知らず知らずに英語力アップ

このテストの一番いいところは、「またやりたい!」 という気にさせてくれるところです。繰り返しやることによって英語力は安定し、知らず知らずのうちに伸びていくものです。熱く夢中になれるこの英語テストにはまってみませんか? さぁ、「第 2回」のテストはいつになるのでしょう? 今から楽しみです。



【関連サイト】
  • NHK「英語でしゃべらナイト」 オフィシャルサイト

  • NHK オンライン


  • 【関連記事】
  • 新TOEIC対応のオフィシャル教材が登場 (All About TOEIC・英語検定)
  • センター試験初の英語リスニングテストに混乱!その対策は? (All About TOEIC・英語検定)
  • 日本人は英語でこんな間違いをする (All About すぐに使える日常英語 )
  • 【編集部おすすめの購入サイト】
    楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

    あわせて読みたい

    あなたにオススメ

      表示について

      カテゴリー一覧

      All Aboutサービス・メディア

      All About公式SNS
      日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
      公式SNS一覧
      © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます