パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

音声も入れられる2次元コード~筆まめ~(3ページ目)

以前から2次元コードに注目し記事を書きましたが、今では、音声も入れられるようになっているんです。びっくりですね。ただし、はがきソフト「筆まめ」をお持ちのかたに限ります。

執筆者:石渡 真澄

音声入り2次元バーコード音声を入れるには、パソコンにマイクを接続する必要があります。ヘッドセットとしてヘッドホンにマイク付きの物でもいいですし、マイクを単体でご購入なさってもいいです。声を録音できるようにご準備ください。マイクを購入なさったら、パソコンに線を挿して使える状態にしましょう。



1)作成した年賀状を用意します。

2)メニューバーの[ツール]をクリックし、[ボイスQRパーソナル]をクリックします。



3)「ボイスQRパーソナル」ダイアログボックスが開きます。
[録音]をクリックし、メッセージをマイクから入れたら[停止]をクリックします。録音時間は5秒です。短い時間なので、録音することを書いておいた方がいいですよ。



4)[再生]ボタンをクリックすると録音されたものを聞くことができます。よければ、[OK]をクリックします。



5)はがきに2次元バーコードが挿入されます。移動してレイアウトを整えましょう。できあがったら、インクジェット用紙に印刷します。ちゃんと音声を確認し、それからはがきに印刷するようにしましょう。

※ボイスQRは株式会社アイエスピーの商標です。ボイスQRコードは、ボイスQRに対応している携帯電話、専用のパソコンアプリで読み取れます。もし、読みとれない場合は、携帯用の再生アプリ(iアプリ/EZアプリ/S!アプリ、対応機種は3G以降)を株式会社アイエスピーが運営するボイスQRパーソナル ダウンロードサイト(携帯サイト)からダウンロードしてください。パソコンでこのサイトを表示すると、そこに携帯サイトに行くための2次元バーコードがありますので、ピッと読み取って、携帯サイトに移動してもいいですよ。

PC用は、http://fudemame.net/download/voiceqr/ここで使い方を参照の上、スキャナで読み込んだもの、または、デジカメ写真などを読みとることができます。

☆ガイドもトライしましたが、かなり印刷の解像度がよくないと読み取ることができません。試し印刷を必ず行ってくださいね。

【関連記事】
●2次元バーコードを筆まめがなくても入れる方法
2次元コードで年賀状に自分のメッセージをつけよう 2次元コードで年賀状に一言を

●筆まめの記事
筆まめVer.19で年賀状作成-1-
喪中はがきも自作できる!

●来年用の年賀状をどのソフトで作成しましょう? 石渡の記事
2009年の年賀状ソフトはどれにする?
●年賀状特集 石渡の記事とリンク集
年賀状だけじゃないよ、普段も使ってね

●All Aboutの年賀状特集
各ガイドの年賀状関連記事

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます