年賀状作成"
手軽に年賀状作成!
今年もそろそろ年賀状レイアウトを考え始めないといけませんね。(あら、まだ早いですか?)毎年1つのソフトに注目し、作成方法をご紹介していますが、今年は「筆まめ」での作り方を何回かにわたりご紹介していきます。今日は、もともとあるテンプレートで、速攻作成の方法です!通常のイラストの場合(特急デザイナー)と、写真の場合(デジカメデザイナー)とをご紹介します。


筆まめネット


【INDEX】
1ページ目・・特急デザイナー(デザイン選択)
2ページ目・・特急デザイナー(イラストの変更と文章編集)
3ページ目・・デジカメデザイナー(デザイン選択)
4ページ目・・デジカメデザイナー(写真の位置、順序の変更と文章編集)



特急デザイナー(デザイン選択)

まずは簡単作成から。あまり凝ったものにしなくてもOKの人、速く仕上げたい人、PCは苦手だから、お任せしたい人などは、これがお勧め。本当にすぐにできてしまいます。

1)[スタート]-[すべてのプログラム]-[CREO Windows アプリケーション]-[筆まめVer.19]-[筆まめVer.19]をクリックして起動します。「文面デザイン」の中の[はがきデザインの作成]をクリックします。



2)はがきデザインの作成方法を選択します。「特急デザイナー」の[年賀状]をクリックします。



3)右側の欄で「1そのままデザイン」の内容一覧が表示されています。順にクリックして、デザインを見ていきましょう。ただし、「01」はデジカメなので、「02定番 年賀状」をクリックします。フォルダをクリックすると、はがき用紙に作成されたデザインを一覧で見ることができます。
※DVD-ROMをドライブに入れておいてください。



4)下にスクロールしながら見ていきますが、もし気になるデザインがあったら、クリックすると、左に大きく表示されます。



5)1つのフォルダが見終わりましたら、▼をクリックして他のフォルダを選択します。デジカメではないものを選んでください。



6)または、ソフトの箱の中に同梱されていた素材集からデザインを選択し、番号を入力して[検索]ボタンを押すと、表示されます。



7)デザインが決定したら、右側の[次へ]をクリックします。

次のページでイラストの変更と文章編集をして完成です⇒