パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

困った時の右クリック!(3ページ目)

どの操作をすればいいかわからない場合は、対象となる文字を範囲選択したり、対象画像をクリックして選択後、その中で右クリックをしてみましょう。操作したいメニューがその中にあるかもしれませんよ。

執筆者:石渡 真澄

印刷内容がわかっているものは開いて印刷をかけなくても、アイコンで右クリックし、印刷をかけることができます。
1)印刷するアイコンで右クリックし[印刷]をクリックします。すると中身を開いてすぐに印刷を開始します。この場合は、[印刷]ダイアログボックスが表示されませんので、規定のプリンタで1部だけの印刷となります。




画像とフォントの設定画像の縦や横のサイズ指定や、文字の回りこみなどのいろいろな設定は、「書式設定」というダイアログボックスで行います。そのダイアログボックスを出す場合も右クリックが便利です。
1)画像の中で右クリックし、[図の書式設定]をクリックします。



2)「図の書式設定」ダイアログボックスが表示されます。ここでいろいろな設定を行います。

※文字の場合も文字列をドラッグし、範囲選択をしたら、その中で右クリックします。切り取り、コピー、貼り付け以外にも、フォントの操作、段落の操作、箇条書きと段落記号など、いろいろ設定できます。



【関連記事】
●右クリック操作のあれこれ
リモコンのようにアプリを切り替えよう 右クリックでアプリを選択!(Windowsの使い方ガイド)
「スタート」ボタンは魔法のボタン(XP編)(はじめてのパソコンガイド)
マウスのQ&A(石渡の過去記事2008年3月)

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます