パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

困った時の右クリック!(2ページ目)

どの操作をすればいいかわからない場合は、対象となる文字を範囲選択したり、対象画像をクリックして選択後、その中で右クリックをしてみましょう。操作したいメニューがその中にあるかもしれませんよ。

執筆者:石渡 真澄

送る操作右クリックし、表示されたショートカットメニューには[送る]というものがあります。[送る]の中のいくつかをご紹介しましょう。

●保存先を指定して保存●・・もともと保存されているファイルやフォルダをUSBフラッシュメモリやFDなどに保存する場合には、[送る]から操作できます。今回はUSBフラッシュメモリに保存することにします。USBフラッシュメモリはパソコンに挿しておいてください。
1)保存するアイコンで右クリックし[送る]-[リムーバブルディスク]をクリックします。これで保存されます。



●ショートカットアイコンを作成●・・よく使うプログラムなどデスクトップにショートカットを作成し、ダブルクリックで起動できるようにします。今回はWordのショートカットアイコンを作成します。
1)通常のようにWordまでいきます。[スタート]-[すべてのプログラム]-[Microsoft Office]-[Microsoft Office Word2003]まできたら
[Microsoft Office Word2003]の中で右クリックします。ショートカットメニューの[送る]-[デスクトップ(ショートカットを作成)]をクリックします。



2)デスクトップにWordのショートカットアイコンが作成されます。このアイコンをダブルクリックしてみると、ちゃんとWordが起動できますね。今度からは、いちいちプログラムからいかなくてもダブルクリックで、起動できます。もし、使わなくなったなら、1ページ目でご説明したように、右クリックで削除してください。



●メールに添付●・・作成したファイルをメールに添付して送る場合は、OEを起動せずに添付メールの作成ができます。
1)添付するファイルのアイコンの中で右クリックし、ショートカットメニューの[送る]-[メール受信者]をクリックします。



2)するとOEが起動し、「電子メールで送信:フォントの質問(これは添付ファイルの名前)」というメールが作成されています。

※OEを使っているのに、起動しない場合は以下の箇所を設定してください。
OEを起動し、[ツール]-[オプション]をクリックします。
「オプション」ダイアログボックスが表示されます。「全般」タブの一番下「規定のメッセージプログラム]欄で「このアプリケーションは規定のメールハンドラではありません」となっていたら、横にある[規定とする]ボタンをクリックしてください。すると規定のハンドラですと変化します。[OK]をクリックしダイアログボックスを閉じます。



3)自分のアドレスは入っていますので、相手のアドレスを入力します。本文には、メッセージが書かれていますので、読んだあと消して、ご自分のメール本文を入力して送ります。
※[送信]ボタンを押すと、メッセージが送信されるのですが、一旦[送信トレイ]に置く設定になっているかたは、OEを起動して[送受信]ボタンを押す必要があります。



次のページで印刷と画像やフォントの設定についてご説明します⇒

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます