生活家電ニュース

あの「ルンバ」を1000円以下で? 手軽に試せるアイロボットのサブスクサービスが大進化!

ロボット掃除機「ルンバ」シリーズを手軽にレンタルできるアイロボットジャパンのサブスクリプション(定額利用)サービス「ロボットスマートプラン+(ロボスマ)」が2024年2月21日にサービスをリニューアル。どのような点が変わったのか解説します。

安蔵 靖志

執筆者:安蔵 靖志

デジタル・家電ガイド

ロボット掃除機「ルンバ」シリーズを手軽にレンタルできるアイロボットジャパンのサブスクリプション(定額利用)サービス「ロボットスマートプラン+(ロボスマ)」が、2024年2月21日にサービスをリニューアル。より分かりやすくて利用しやすいサービスとして進化しました。

「ルンバ」シリーズのサブスクリプションサービスがリニューアル(画像出典:「ロボットスマートプラン+」公式サイトより)

「ルンバ」シリーズのサブスクリプションサービスがリニューアル(画像出典:「ロボットスマートプラン+」公式サイトより)

従来は短期間の「おためしコース」と長期間の「あんしん継続コース」の2種類が用意され、「あんしん継続コース」は最低レンタル期間を設けていました。しかし、リニューアル後は月額料金で利用できるコースに一本化。従来は6カ月だった最低利用期間を1カ月にして違約金を撤廃しました。
 

不満や不安を払しょくした新たなプランに変更! 何が変わった?

今回のリニューアルは、2023年に実施したアンケート調査で集まった要望に応える内容になっています。サービス開始から順調に利用者を増やしてきた一方、「サービスが複雑で分かりにくい」という新規契約者の声があることや、利用期間の縛りや違約金に対してユーザーが不安に感じていることが明らかになり、より分かりやすく、縛りもなくしたとのことです。

リニューアルのポイントは以下の通りです。

・シンプルなサービス内容で始めやすい
・期間縛りを撤廃し、いつでも解約できる
・メーカー公式サービスなので安心
・継続するほどお得に
・満期後の乗り換えもお得に
・新品オプションも提供


1つ1つ見ていきましょう。

●シンプルなサービス内容:コースを一本化し、製品ラインアップを厳選 
レンタルできる製品は5機種に絞られました

レンタルできる製品は5機種に絞られました

プランは先述のようにサブスクコースに1本化されています。また、従来はレンタルできる製品ラインアップが多く選びにくかったのに対し、リニューアル後はロボット掃除機「ルンバ」シリーズ3機種と水拭きロボット掃除機「ブラーバ」シリーズ1機種、空気清浄機「クラーラ」1機種の合計5機種になっています。

●期間縛りを撤廃:1カ月から試せて往復送料は無料
従来のサービスでは6カ月の最低利用期間が設けられており、途中解約すると違約金を支払う必要がありました。しかし、リニューアル後の最低利用期間は1カ月になったので、使った月の分ごとの支払いとなりました。

●メーカー公式なので安心:メーカーの修理保証付き
サブスクコース利用期間中はメーカーによる修理保証が付いており、修理ももちろんアイロボットジャパン公式の修理スタッフが行います。カスタマーサポートも専門スタッフが行うため、安心して利用できます。

●継続するほどお得:3年間レンタルすると自分のものに
6カ月ごとに初月料金から5%オフになり、3年間経過すると自分のものになります

6カ月ごとに初月料金から5%オフになり、3年間経過すると自分のものになります

新たな継続割引サービスもスタート。6カ月継続使用するごとに最初の月額料金から5%オフになり、25カ月目からは20%オフの月額で利用し続けられます。36カ月(3年間)レンタルすると月額の支払いは終了し、製品はユーザーが所有できるような仕組みになっています。

●満期後の乗り換えもお得に:後継機種を最初から20%オフで利用できる
ユーザー調査の中で最も多かった声が、「満期後に最新モデルにお得に乗り換えられたらうれしい」というものだったそうです。そこで今回は、36カ月の満期を迎えたタイミングで次の製品に乗り換えると、最初から月額20%オフで利用できる仕組みになりました。

●新品オプションも提供:リユース品ではなく新品を利用できるオプションも
ロボスマで提供される製品は、新品もしくはサブスクリプションサービスで提供してから返却されたロボットをメンテナンスした公式整備済みリユース品となっています。

リユース品はアイロボットジャパンの公式サポートセンターでメンテナンスしたり、必要に応じて修理や部品交換などを行ったもので、徹底した検品やテストを経て再生されたもの。「リユース品は厳しい基準の出荷前テストをクリアしていますので、安心してお使いいただけます」(担当者)とのことです。
 
ロボスマは新品もしくは公式整備済みリユース品を提供する仕組みになっています

ロボスマは新品もしくは公式整備済みリユース品を提供する仕組みになっています


一方で、ユーザー調査によると「新品を使いたい」という声が多く上がっていたそうです。そこで新たに新品を利用できる「新品オプション」も提供されることになりました。リユース品に比べ、月額500円~3000円ほど高くなるためお得感は薄れますが、「絶対に新品を借りたい」という人にはうれしいオプションです。
 
新品オプションの場合、最新モデルの「ルンバ j9+」や「ルンバコンボ j9+」も選べるのも大きな違いです

新品オプションの場合、最新モデルの「ルンバ j9+」や「ルンバコンボ j9+」も選べるのも大きな違いです

 
新品オプションで選択できる「ルンバコンボ j9+」

新品オプションで選択できる「ルンバコンボ j9+」

通常プランではルンバシリーズの最上位モデルを選択できませんが、新品オプションなら「ルンバ j9+」や「ルンバコンボ j9+」を選べるというのも大きな違いになっています。「1番いいモデルを使いたい!」という人はここも注目です。
 

「リユース品」「新品オプション」それぞれの支払い総額は?

リユース品の支払総額。現在はルンバj7+、ルンバコンボj7+は公式サイトでは販売されていませんが、どのモデルも3年間の支払総額は新品価格より安くなります

リユース品の支払総額

 
新品オプションの支払総額。こちらは最新モデルのルンバj9+、ルンバコンボj9+も選べるのが魅力です。新品価格よりも高くなりますが、3年間メーカー保証が受けられるのが魅力です

新品オプションの場合の支払総額

最後に、リユース品を利用した場合と、新品オプションを使用した場合それぞれの支払総額をチェックしてみましょう。リユース品の場合は新品を購入するよりも支払総額が安くなるというのが魅力です。

また、「ロボスマ」はいつでも解約できるため、新品を購入する場合に比べてリスクがほとんどありません。新品購入の場合はメーカー保証期間が1年間なのに対し、「ロボスマ」の場合は3年間を通じてメーカー保証を受けられるというのも大きな魅力です。また、月額での支払いになるため、購入時一括払いより負担が少ないというのもポイントでしょう。
 
月額料金が初月半額になるクーポンは2024年3月31日まで使用できます

月額料金が初月半額になるクーポンは2024年3月31日まで使用できます

​​​​発表会では、月額料金が初月半額になるクーポンも提供されました。使用期間は2024年3月31日までとのことです。 

   
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の生活家電を見るAmazon で人気の生活家電を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます