定年・退職のお金

体育館とスポーツジム、シニアが利用する上でのメリット・デメリットとは?

シニアになってから運動をするとき、地域の体育館を利用する人、スポーツジムに通う人などさまざまです。それぞれにシニアが利用する上でのメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか。

舟本 美子

執筆者:舟本 美子

おひとりさまのお金・ペットのお金ガイド

  • Comment Page Icon
定年後の運動不足を解消するため、高齢になりスポーツを始める方は多いのではないでしょうか。その際、地域の体育館を利用する人、スポーツジムに通う人などさまざまあります。シニアが利用する上でのメリット・デメリットにはどんなものがあるのでしょうか。
体育館とスポーツジム、シニアの満足度が高いのはどっち?

体育館とスポーツジム、シニアの満足度が高いのはどっち?

地域の体育館を利用するときのメリット・デメリット

地域の体育館を利用するときのメリット・デメリットには、以下のようなものが挙げられます。

●地域の体育館を利用するメリット
・費用が安く気軽に始められる
・大人向けの「定期スポーツ教室」が楽しめる

体育館であれば、公共の施設ということもあり入会金は無料という場合が多いです。また、毎月の会費はかからず、利用に際しては1回あたり数百円だけで済みます。もし、回数が多いときは、お得に利用できる回数券や定期券を活用することもできます。

なるべくお金をかけずに運動を続けたい方にとっては、費用がかからない地域の体育館はうってつけといえそうです。また、大人向けの「定期スポーツ教室」が行われている場合もあります。新しいことを始めるのもいいですが、以前経験したことがあるスポーツを再開してみるのもよいでしょう。

●地域の体育館を利用するデメリット
・大人向けの「定期スポーツ教室」では有料でヨガ、ピラティス、健康体操などのレッスンが行われているが人数制限がある
・トレーナーやスタッフのサポートがほとんどない
・スポーツが得意な人々でコミュニティーができあがっていることがある

体育館で開催される大人向けの「定期スポーツ教室」では、有料でヨガ、ピラティス、健康体操などのレッスンが行われています。しかし、人気講座であれば、申込が殺到して抽選になることもあり、思い通りに参加できるとは限りません。また、体育館には、個別に運動をアドバイスしてくれたり、体調管理をしてくれたりするサポートスタッフがほとんどいない場合があります。水分補給や準備体操など、自分の体調管理をしながら無理がかからないよう気をつけることが大切です。
 

スポーツジムを利用するときのメリット・デメリット

スポーツジムを利用するときのメリット・デメリットには、以下のようなものが挙げられます。

●スポーツジムを利用するメリット
・専門のトレーナーやスタッフが常駐している
・高齢者にあったフィットネスマシンや筋トレ器具がそろっている
・ヨガ、ピラティスなどのレッスンに参加できる

スポーツジムには、専門のトレーナーがいるため、運動の方法や量などをアドバイスしてもらうことができます。運動初心者の方であれば、目的や体力に合った方法を教えてもらえたり、体調にも目を配ってもらえたりするため、安心してレッスンを受けることができるでしょう。

●スポーツジムを利用するデメリット
・入会金や月会費がかかる
・利用回数が少ない場合は割高である

スポーツジムに通う場合、入会金や毎月の会費などが発生します。利用回数が多い場合は、1回あたりの利用料が割安になりますが、週に1回程度であれば、1回あたりの利用料が割高に感じてしまうのではないでしょうか。

体育館とスポーツジム、シニアが選ぶときのポイントは?

体育館とスポーツジム、シニアの満足度が高いのは、個人の目的や予算、好みによって異なります。自分で的確な体調管理ができて、比較的運動に慣れた方であれば費用が安い体育館がおススメです。しかし、スポーツ初心者という方であれば、まずはサポート体制が整ったスポーツジムを利用してみる方がよいかもしれません。

シニアになってからの運動習慣を持つことは気分のリフレッシュや健康寿命を延ばすことにつながります。継続的な運動習慣を生活に取り入れるためにも自分に合った環境選びをしましょう。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます