映画

『ゴールデンカムイ』月島役・工藤阿須加さんにインタビュー! 「俳優業」と「農業」に込める思いとは

話題作『ゴールデンカムイ』に人気キャラクター・月島軍曹役で出演している工藤阿須加さん。俳優として順調にキャリアを重ねながら、同時に農業活動もしている工藤さんにインタビューしました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド

人気俳優が総出演する大人気漫画の実写映画化作品『ゴールデンカムイ』は明治末期の北海道が舞台。“不死身の杉元”と異名を付けられた元軍人・杉元佐一(山﨑賢人)は、アイヌ民族から強奪された莫大な金塊の存在を知ります。その金塊の行方を追う杉元ですが、大日本帝国陸軍の第七師団も金塊を狙っていたのです!
 
工藤阿須加さんが演じるのは第七師団の月島軍曹。鶴見中尉の部下であり、冷静な佇まいで物事に対処していくキレ者です。まず月島役と撮影について、お話ししていただきました。
 

月島役、工藤阿須加さんにインタビュー

工藤阿須加

月島軍曹を演じた工藤阿須加さん

――人気漫画の実写映画への出演依頼が来たときのことを教えてください。
 
工藤阿須加さん(以下、工藤)
:もともと原作のファンで漫画を読んでいたので、あの『ゴールデンカムイ』の実写映画で月島を演じるのかと思ったら、驚きよりも不安の方が大きかったです。
 
僕自身、『ゴールデンカムイ』のキャラクターの中でも特に月島が好きだったので、お話をいただいたときはすごくうれしかったのですが、不安も大きく「責任重大だな」と思いました。
 
――脚本を読んだ感想はいかがでしたか?
 
工藤
:原作漫画の世界そのままでした。原作をリスペクトした脚本だったので、読み応えもありました。
 
――月島のキャラクターに関しては?
 
工藤
:月島のキャラクターも漫画と同じでした。ただ今作では、月島のバックグラウンドの詳細は描かれていないんです。月島が抱えているものを知っているうえで、その内面的な部分を表に出さないように演じなければならない難しさがありました。
 

自分の芝居はお客さんの評価がすべて

工藤阿須加「ゴールデンカムイ」

(C)野田サトル/集英社 (C)2024映画「ゴールデンカムイ」製作委員会

――今回は激しいアクションシーンもありますが、撮影はいかがでしたか?
 
工藤
:杉元役の山﨑賢人さんとのシーンが多かったのですが、楽しかったです! 山﨑さんはいろいろなアクション映画に出演されていて、身体能力もとても高いので、雪上のアクションシーンは山﨑さんにリードしていただき、息の合ったアクションを作り出すことができたと思います。
 
――完成した映画の感想はいかがですか?
 
工藤:
クオリティーの高い作品で、原作漫画の世界観がそのまま映像になっていて圧倒されました! 
 
ただ自分の芝居については僕がどうこう言えないというか……。この映画を見てくださるみなさんの評価がすべてだと思っています。逆に「どうでしたか?」と僕が聞きたいです。

>次ページ:俳優業と農業に込める熱い思い
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます