1. 照明を明るく
明るい新年にするには照明から!
■ここだけ!
- 照明カバーを拭く(軍手を使うとラクで効率も◎)
■あと1歩やるなら!
- 電球チェック(最低限なら玄関・洗面室・リビングの照明)
わが家では最近、玄関や水回り、リビングダイニングの照明を全部見直しました。カバーを取り外して洗ったり、20個近くの電球の買い替えを検討したりとなかなか大変でしたが、明るくなったトイレや洗面室に感動! 今まで暗かったんだと気付きました。
電球選びのポイントは、色味や明るさのほか、「お値段と寿命の長さとのバランス」も1つの目安。あまり使わない部屋は、寿命が最長と書かれている商品でなくても十分長持ちします。
2. 玄関をすっきり
■ここだけ!- あまり履かない靴は収納し、出ている靴をそろえておく
- 玄関たたきを箒(ほうき)で掃く。濡らした新聞紙をちぎって撒いて一緒に掃きとれば、汚れをからめとってホコリが舞いあがるのを防ぐことができます。新聞紙がなければ、ほかの紙やみかんの皮、ハーブでも。わが家は冬になると庭のローズマリーを撒いて香りを楽しみながら掃除します。
3. 鏡をピカッと
コの字に拭けば最短できれいになる。その後、洗顔のついでに拭く習慣をつければ、ピカピカをキープ
- 拭いて曇りをリセット
■あと1歩やるなら!
- 鏡は「コの字」を描くように拭くと効率よく掃除ができ、毛羽も残りません(参考:正しい拭き掃除のプロ技)。ついでに洗面台も拭いて目に入る「面」をピカピカにすると、自分も気持ちが良いですし、来客にもきれいな印象を与えるといわれます。
最後に、年末年始に慌てないための最低限!
年末年始も営業しているコンビニエンスストアがあるとはいえ、新年早々慌てたくはないものですね。最低限のストックは確認しておきましょう。- トイレットペーパーのストック
- 眼鏡やコンタクトなど、大事なものの予備のチェック
小さな準備を少しだけ頑張って、気分よく新年を迎えましょう。