ガリレオ・ガリレイが先輩になるピサ大学 |
私が今から大学留学をするとしたら、そこに留学することで何かネタになることを基準に選ぶかもしれません。決してふざけているわけではなく、かなり大真面目です。
例えば、ガイド記事『モナコ公国でMBAが取得できる!?』で紹介したモナコ国際大学(International University of Monaco)などは、セレブな国モナコというだけで「なんでそんなところに留学したの?」という話のきっかけになりそうです。
あるいは、ガイド記事『ニュージーランドには冒険家の学士号がある』で紹介したプログラムも面白そうです。「俺、ニュージーランドで冒険家の学位を取ってきたんだ!」なんて言うのはどうでしょうか?そのセリフをどこで使えるのかは分かりませんが。。(笑)でも、「冒険家の学士号って何?」と興味を持ってもらえることは間違いありません。
なぜ、こんなことを書いているのかと言えば、「留学をした」という経験は、取得した学位や大学のレベル、語学力などで評価される以外に、「あなたはニューヨークに留学していたんですね。僕はニューヨーク出身なんですよ。」といった感じで話がはずむきっかけになるからです。そして、そのきっかけがキャリアに結びつくことや人脈に繋がることだってあると思います。
私自身、よくレジュメ(履歴書)を見ることがありますが、他の人とは違う留学をしていたら興味を持ちますし、留学でなくても、何か面白い経験があればそこを聞いてみたいと思います。