マリアのお料理教室
典型的なイタリアのマンマである料理講師のマリア
今回ご紹介する留学はマリアとロベルトのB&B(ベッド&ブレックファースト)が主催する"マリアのお料理教室"。完全合宿制で、初心者から上級者までアットホームな雰囲気の中で安心して学べる、5日~3か月コースまでのセミプライベートレッスンです。

場所はボローニャ郊外の歴史ある町ブードリオ。ボローニャでB&Bを経営していたお料理上手のマンマであるマリアが、2001年に宿泊ゲストのために料理レッスンを始めたことがきっかけだそうです。そして、開始から間もなく10年目を迎えようとしています。

料理学校とは違うプライベートの丁寧なレッスンは、口コミなどで評判が広がり、わざわざ日本から「マリアのお料理教室」で学びたいと、毎年レッスンを受けにくるリピーターも増えたため、2007年にボローニャ郊外のブードリオに引っ越し、広々としたクチーナ(台所)を持つ一軒家にて、B&Bとお料理教室を経営することになったそうです。

そして、ここを訪れる方のほぼ全員が料理レッスン目的ですので、閑静な住宅地に立つ一軒家のB&Bは合宿所のような存在となっているとのこと。

レッスンは基本的に簡単な英語を使い、希望によってイタリア語で行うため、日本語ではないのですが、「本当に丁寧で、分かりやすく、コツがわかるように教えてくれる」「真のイタリア家庭料理を学ぶことができた」「イタリアで他の料理レッスンもいくつか経験したが、こんなに充実したレッスンは初めてだった」といった声が上がっているとも聞きました。

>>完全合宿型の短期留学コース>>