■キャンドゥでメルペイは使える? 支払い方法を詳しく解説
キャッシュレス決済が浸透してきた昨今、買い物をする際にはピ! だけで簡単に支払いができるようになりました。100均でも同じですね。クレジットカードやQRコード決済、電子マネーで支払えるので、小銭の心配もなくなっています。ただし、全ての支払い方法に対応していない場合もあるので、注意が必要です。今回は、キャンドゥのメルペイ支払いについて解説していきます。
メルペイとは?
メルペイはメルカリを通して支払いができるスマホ決済サービスです。メルペイのアプリがあるのではなく、メルカリアプリ上で決済をしていきます。またメルカリで物を売った売上金を使用できるのも大きな特徴でしょう。売上金でポイントを購入することで支払いに使えるようになります。売上金がなくても、登録した銀行口座から簡単にチャージができます。さらにメルペイはiD支払いとも連携していますから、仮にメルペイに対応していなくてiD対応のお店であれば支払いができます。
キャンドゥで可能な支払い方法は?
筆者が利用している店舗では、以下のQRコード決済に対応しています。
- PayPay
- LINEPay
- 楽天Pat
- auPAY
- メルペイ
- Jcoin
- d払い
- アリペイ
- WeChat Pay
■キャンドゥでのメルペイ支払いのやり方
レジを通した後で、支払い方法にメルペイを選びます。筆者が利用する店舗ではコード表示の支払いなので、店員さんが専用の端末でメルペイのコードを読み込みます。支払いが終わったら、「コード決済で¥4,944のご利用ありがとうございます」と表示されますから、確認をしましょう。
そして支払いが完了したことを知らせる画面になります。
■メルペイスマート払いなら、翌月払いができる! キャンドゥでも対応◎
メルカリの売上金やメルペイ残高がない場合には、メルペイスマート払いを使うのも手です。これはその月に使った分を翌月に支払う「あと払い」のこと。今は売上金がなくても、出品した商品が売れて売上金が入れば、翌月に支払うこともできそうです。そうするとどんどん使ってしまう恐れもありますが、利用上限を設定できるのでその点は安心でしょう。メルペイスマート払いにすることで1%分が還元されます。今回のキャンドゥ支払いもメルペイスマート払いだったので、49ポイントが還元されました。
■キャンドゥでお得に! メルペイ支払いの前にクーポンを確認しよう
メルペイは不定期でクーポンを発行することがあります。2023年8月12日現在の時点では、「コード決済どこでもクーポン」で2%還元されます。還元上限は50ポイントです。またiDどこでもクーポンでは、20%還元です。上限は100ポイントですが、普段の買い物をしているだけで還元されたら嬉しいですよね。このようなクーポンには有効期限があるので、失効前に使いましょう。
■【まとめ】キャンドゥでメルペイを使用する前には必ずクーポンを確認しよう
キャンドゥの支払いにメルペイを利用する場合には、クーポンがあるかどうかを確認しておきましょう。クーポンがあるからわざわざ買うのでは本末転倒ですが、必要なものがあればクーポンを使って買うとお得になりますね。
DATA
キャンドゥ
※記事内における情報は原稿執筆時のものになります。店舗により取扱いがない場合や、価格変更および販売終了の可能性もございます。あらかじめご了承ください。