留学/留学アーカイブ

奨学金を得てアメリカの大学に行こう!

栄陽子留学研究所がペンシルバニア州とカンザス州の州立大学から得ている奨学金を紹介します!

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

エンポリア州立大学
カンザス州のエンポリア州立大学からは約8000ドルの奨学金が得られます。
ガイド記事『グルー・バンクロフト基金を知ってますか?』ではアメリカのリベラルアーツカレッジに留学する方を対象にした奨学金を紹介しましたが、今回紹介するのは栄陽子留学研究所がアメリカの州立大学から得ている奨学金です。

栄陽子留学研究所はペンシルバニア州政府と共同でペンシルバニアにある州立大学(Mansfield University of Pennsylvania、Clarion University of Pennsylvania、Lock Haven University、Slippery Rock University of Pennsylvania、Indiana University of Pennsylvania、California University of Pennsylvania他)から3000ドル~5000ドルの奨学金を、そして、カンザス州のエンポリア州立大学からは約8000ドルの奨学金を得ています。これらの奨学金を得ると、留学生は一年間の学費・寮費・食費などを合わせて年間約10,000~15,000ドルで学ぶことができます。

奨学金を得られるそれらの州立大学は学生数が約3000~5000人という小規模大学のため、英語力に不安がある人や、外国生活に不慣れという人にはとても向いています。また、一定レベル以上の成績を維持すれば4年間を通じて奨学金を得ることができるそうです。

いきなりアメリカの大学に入って、良い成績を維持することは大変なように思われますが、栄陽子留学研究所では英語力の弱い日本人にとっての時間割りの組み方や、単位の取り方、レポートのテーマの作り方、試験の受け方、教授やクラスメートからのヘルプのとりつけ方など、英語力アップ以上に大学でのサバイバルスキルを身につけるサポートもしているそうです。

現在、中国をはじめとするアジア各国の若者が大変な勢いでアメリカの大学に押し寄せ、世界中で共に語れる仲間を作ることを目指しています。しかし、それらの国々以上に、資源の約90パーセント、食料の約60パーセントを海外に頼る日本にとって、アメリカの大学で共に寮生活をし、世界を語る友人を作ることは今後とても重要になってくるのではないでしょうか。

奨学金を得ることで、少しでもアメリカ留学の資金面でのハードルが下がるようであれば、ぜひトライしてみたいものです。上記、アメリカの大学と奨学金、留学に関する情報を詳しく知りたい方は留学のためのアメリカ大学検索サイト『アメリカ大学ランキング』をご覧ください。

【関連記事】
『グルー・バンクロフト基金を知ってますか?』
『高校留学のための奨学金』
世界銀行 大学院留学奨学金プログラム
『奨学金を得てウィーンに研究留学』

【関連リンク】
栄陽子留学研究所
アメリカ大学ランキング
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで留学関連の書籍をチェック!楽天市場で留学関連の書籍をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます