留学/留学アーカイブ

高校留学のための奨学金

希望通りの留学を実現するために一番ネックになるのが留学費用の問題。そこでチェックしてみたいのが奨学金!チャンスがあればぜひ奨学金に応募してみたいですよね。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

留学したいと思っても、留学に必要な費用を考えると留学を断念せざるをえなかったり、当初希望していたよりも期間を短くしたり、レベルを下げたり…というように、留学希望者にとってお金の問題はとても重要です。

そこで、誰もが思い浮かぶのが「(返済不要の)奨学金って取れないのかな!?」ということなのですが、それがそれで意外と狭き門なのです。日本にいるうちに応募できるものとしては、各国の政府が提供する奨学金や、それ以外によく知られている奨学金としては、フルブライト奨学金やロータリー奨学金があります。しかし、奨学金の対象者は大学や大学院への留学生というケースが多いです。

高校留学をする人のための奨学金なんてないんじゃないかなぁ?と思っていたら、見つけました!期間や内容は異なりますが、高校生を対象にしたものもあるんですね!

高校留学.net:高校留学のための奨学金

海外の大学を卒業
優秀な学生を惹きつけるために、奨学金を出す大学も多い。
ちなみに、高校留学と限定しないで奨学金を調べるのであれば、日本学生支援機構のウェブサイトに海外留学の奨学金というページがありますので、こちらをチェックしてみてください。

また、海外の大学では世界各国から優秀な学生に来てもらうために、大学が出している奨学金もあります。中には、入学してからの成績次第でというケースもありますので、最初から当てにできないこともありますが、可能性があるのであればチャレンジしてみる価値はあります。

【関連リンク】
高校留学.net:高校留学のための奨学金
日本学生支援機構:海外留学の奨学金
フルブライト奨学金
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます