留学/留学アーカイブ

高校留学生の大学進学先は海外?日本?

中学や高校から留学する方にとって、帰国子女として日本の大学に進学するのか、それとも、そのまま海外の大学に進学するのかは重要な人生の岐路になります。今回は高校卒業後の進路について考えてみたいと思います。

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

高校留学
留学前から高校留学後の進路を考えておきたい。
中学や高校から留学を考える方にとって、その後の大学進学をどうするかは、留学前からの大切な問題です。高校留学をする国でそのまま大学に進学するのであれば、同じ国ですので教育制度や入学時期を気にする必要がありませんが、海外の高校を卒業後に日本や他の国で大学進学をするとなれば、国ごとに異なる教育制度やカレンダー(入学時期、学期制)、入学基準などを考慮しなければなりませんので。

でも、高校留学をする方ってそのままその国の大学に行くケースが多いんでしょうか?

個人的な感覚で言えば、海外の高校を卒業後に日本の大学を目指す方と海外の大学を目指す方の割合はちょうど半々くらいではないかと思います。

特に日本の大学が帰国子女のための入試制度を作り、そして、もともとは親の仕事の関係で海外の高校を卒業する日本人のための救済措置的にスタートした制度が、単身で留学する方にも門戸を広げ始めてからは、帰国子女枠を目指して高校留学する方も出てきました。

ただ、どの大学でも帰国子女枠を持っているわけではないということ、そして、ただ海外の高校に留学した経験があればいいわけでもないので、その点は予めチェックしておく必要があります。一般論で言えば、多くの大学では海外の高校に最終学年も含めて2年間以上在籍し、卒業していれば、帰国子女として認めているようです。

次のページは高校留学生の進路についてです。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます