「留学します!」という言葉の効果
海外留学が海外旅行と大きく異なる点。それは、期間の長短というよりも、日常か非日常かの違いです。つまり、海外旅行が非日常の体験であるのに対して、留学は日常生活が日本から海外に移るということです。つまり、日本での生活をすべてやめて、自分の身を海外に持っていかなければいけません。海外旅行に行って日常から離れることも、気持ちをリセットするのに有効だと思いますが、それでも毎年何回も何回も海外旅行ができるわけではありません。しかも、「あいつ、海外に遊びにばっかり行って…」という目で見られかねません。
ところが、それが「留学します!」となった瞬間に、会社も比較的スムーズにやめられますし、親にも納得してもらえる可能性が高いと思うのです。それは、留学が遊びではなく、努力も時間もお金も必要なものだからです。「留学するんだ。頑張ってね!」そういう言葉が返ってくるのが留学なのです。
そして、留学する本人にとっても、「留学します!」と言ったからには何かを成し遂げたい!何かをつかんできたい!という思いが強くなるはずです。
留学=アクティブな行動
世界各国の留学生と出会えるのも留学の魅力! |
そこで、留学!
上記の通り、留学は日本での生活をストップさせて海外に日常を移すことですから、そもそもこれほどアクティブな行動はありません。つまり、留学という行動を起こすことで、これまでの生活をやめることができ、新たな土地に移り、そして、新しい知識やスキルを身につけ、そして、いろいろな新しい出会いがある!そこには、人生をリセットできるチャンスに満ちているのです。
同時に、留学はこれまでの生活を見直す良い機会にもなりますし、これからの人生を考える時間も持てます。
もちろん、良いことばかりでないことは十分分かっています。留学はお金もかかりますし、留学中は様々なタフな経験をします。だからこそ、自分で行動しなければ何も始まらないのです。そして、それが結果的には自分を成長させ、日本を飛び出す前には思ってもみなかった方向へ人生が好転していく可能性を秘めているのです!
どうですか?留学は人生をリセットするために使えると思いませんか?
【関連リンク】
All About[語学を活かして働く]
All About[キャリアプランニング]
All About[女性のキャリア]
All About[大学生のキャリアプラン]