ケンタッキー風ビスケットのレシピ! 材料4つで再現
外はサクサク、中はふんわりしたケンタッキー風ビスケット。家にある材料4つ+冷水で、手軽に簡単に作れるレシピです。ベーキングパウダーを使って手軽にできるレシピにしました。
今回は生地を寝かせる時間(約30分を2回)を除けば、作業時間はわずか30分です。急ぎたい場合は寝かせる時間なしでも作れます。バターの香りいっぱいの焼きたてサクサクビスケットをお楽しみください。
今回は生地を寝かせる時間(約30分を2回)を除けば、作業時間はわずか30分です。急ぎたい場合は寝かせる時間なしでも作れます。バターの香りいっぱいの焼きたてサクサクビスケットをお楽しみください。
簡単!KFC風ビスケットの材料(直径6cmのビスケット5個分)
簡単!KFC風ビスケットの作り方・手順
ビスケット生地を作り、焼く
1:粉類を合わせ、バターを加える
すべての粉類をボウルにいれ、ベーキングパウダー等が全体に行き渡るよう、泡立て器などで混ぜます。1cm角に切ったバターを加えます。
2:粉類にバターを切り混ぜる
カードでバターを粉と合わせながら切り刻んで、全体がさらさらした粉状になるようにします。この作業はバターが手の温度で溶けてこないよう、手早く行うことが肝心です。
3:冷水を加え、ひとまとめにする
冷水(分量外・70ml)を加え、カードで底から返すようにして、全体をまとめるようにします。ひとまとまりになったら、全体をまとめてラップで包み、時間がある場合は冷蔵庫で30分休ませます。休ませることで生地が扱いやすくなります。
4:生地を伸ばし、三つ折りにする
生地を休ませた後、打ち粉(強力粉・分量外)をした台の上で、めん棒を使って1.5cmの厚さに伸ばし、三つ折りにしてさらに伸ばすのを3回繰り返します。時間があれば、再度、生地を冷蔵庫で30分休ませると型抜きしやすくなります。
5:型抜きする
型抜きします。型抜きして残った生地はこねずに重ねて、めん棒で再度のばしてから型で抜きます。
6:オーブンで焼く
予熱しておいた210℃のオーブンで15分焼きます。
ガイドのワンポイントアドバイス
このレシピでは有塩バターを使っていますが、無塩バターを使う場合は塩をひとつまみ(約0.6g)足してください。 作り方はスコーンとほぼ同じですが、バターが多い生地なので、材料を全部冷やしておくこと、生地が柔らかくなってきたら冷蔵庫(急いでいる時は冷凍庫)で生地を休めせると、伸ばしたり、型抜きの作業がやりやすくなります。こねすぎるとさっくり感がなくなるので、バターが溶けないように手早く作業をするようにしてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。