すぐできる簡単、柚子のマーマレード

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかずジャム

 

風邪予防にもぴったり!柚子のマーマレード

 柚子のマーマレードがあれば、トーストやケーキ、ホット柚子ドリンクにと寒いこの時期に大活躍します。先に果汁を搾ってから皮を刻むこの方法なら、簡単においしいホームメードのマーマレードが作れます。どうぞお試しください。

簡単柚子のマーマレードの材料(200ml瓶5本分

柚子のマーマレード
柚子 (皮と果汁合わせて)300g
グラニュー糖 300g

簡単柚子のマーマレードの作り方・手順

簡単柚子のマーマレード

1:果汁を絞る

果汁を絞る
 柚子を二つ割にし、果汁を搾ります。種が入らないように、ストレーナーの上で絞りましょう。種からはペクチンが出るため、パーパーバッグ(ティーバッグ用のものなど)に入れてマーマレードを煮るときに加えます。

2:皮をスライスする

皮をスライスする
皮をスライスします。

3:柚子、グラニュー糖、水を加え、煮る

柚子、グラニュー糖、水を加え、煮る
鍋は酸に強い琺瑯かステンレス製、テフロン加工などを使うようにしてください。柚子の果汁、皮、水200ml、グラニュー糖、種を入れたパーパーバッグを加え、強火で煮込みます。途中でアクを取ります。はじめはこうしたサラサラした感じです。

4:出来上がり

出来上がり
強火でアクをとりながら10分ほど好みの固さに煮詰めます。
さらに固めがお好みの場合は、グラニュー糖を適宜加えて煮詰めてください。煮沸消毒した清潔なガラス瓶で保存し、開封した場合は冷蔵庫で保管、早めに食べきるようにしてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

大さじ2杯の柚子マーマレードに200mlの沸騰したお湯を加えると、簡単に身体が温まるホット柚子ドリンクの出来上がり。まだまだ寒い時期が続きますが、これからの時期の風邪予防におススメです。次回は柚子のマーマレードを使った華やかなパウンドケーキを紹介します。どうぞお楽しみに!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。