簡単!甘さ控えめ栗きんとん

所要時間:15分

カテゴリー:おせちきんとん

 

簡単栗きんとん

栗の甘露煮のシロップを使った、お砂糖控えめ、さつまいもの自然な甘さを生かした栗きんとんのレシピです。前日に作ったほうが味がなじんでおいしくなります。今年は手作りの栗きんとんに挑戦してみませんか。

甘さ控えめ栗きんとんの材料(出来上がり約600g

栗きんとん
さつまいも 1本(約500g)
くちなし 2個
栗の甘露煮 瓶詰1本(全体量310gのものを使用)
砂糖 大さじ3
みりん 大さじ1
ひとつまみ

甘さ控えめ栗きんとんの作り方・手順

栗きんとん

1:さつまいもの皮をむき、水にさらす

さつまいもの皮をむき、水にさらす
さつまいもを2cmほどの厚さの輪切りにし、厚めに皮をむき、水にさらします。

2:さつまいも、くちなしをいれ、煮る

さつまいも、くちなしをいれ、煮る
鍋にさつまいもが隠れるくらいに水をいれ、くちなしの実を入れて、さつまいもが柔らかくなるまで煮ます。

3:シロップを加え、さつまいもをつぶす

シロップを加え、さつまいもをつぶす
さつまいもに火が通ったら、くちなしを取り出し、ざるに取ってゆで汁を捨てます。鍋にさつまいもを戻し、栗の甘露煮のシロップを全量加え、ハンドミキサーなどを使って、さつまいもをつぶします。

4:砂糖、みりん、塩、栗を加え、煮る

砂糖、みりん、塩、栗を加え、煮る
砂糖、みりん、塩、栗の甘露煮を加え、ゴムべらで混ぜながら、全体が艶が出てお好みの固さになるまで弱火で煮ます。

ガイドのワンポイントアドバイス

さつまいもをつぶす工程でハンドミキサーが無い場合は、フードプロセッサーでも作ることができます。またフォークで粗くつぶしても、さつまいもの風味が生きている栗きんとんになります。最後の砂糖を加える工程で、お好みで砂糖は増減してみてください。市販の栗きんとんは甘過ぎるという方、今年はぜひ手作りならではの甘さ控えめ栗きんとんをお楽しみください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。