大学検索サイトを活用しよう!
こんな検索サイトで学校を絞り込み!
大学選択にあたり、まず最初に大きな絞り込みをするために便利な学校検索サイトの紹介です。最終的には各大学のウェブサイトやカタログをチェックしていくことになりますが、膨大な大学の中から候補を絞り込んでいく最初のステップとしてはこのようなサイトを利用するのが便利です。すべて英語のサイトですが、決して難しくはないのでぜひチェックしてみてくださいね!

アメリカの大学検索サイト

まずはアメリカの大学検索サイトです。アメリカには4年制大学と2年制大学を合わせて4,000校以上の学校があり、その数は膨大です。検索サイトを利用しないことにはなかなか絞り込みができないため、いくつかの検索サイトがありますが、今回はその中で2つを紹介します。

  • Thomson Peterson's

  • トップページ真ん中でCOLLEGEが選択されていることを確認しましたら、その下の一番右にあるInternational Studentsをクリックします。そして、次ページのFIND A SCHOOLでGOをクリックすれば検索を開始(START YOUR SEARCH)できます。ちなみに、このサイトでは、アメリカとカナダの大学が検索可能です。

  • CollegeNET

  • トップページからGOをクリックすると、次のページの左上にCOLLEGE SEARCHが見つかります。そして、ここをクリックすると次にKEYWORD SEARCHとCUSTOM SEARCHが選択できますが、特にこれといったキーワードがない場合はCUSTOM SEARCHを選択していいと思います。そして、出てきた設問にそれぞれチェックや入力をすれば、希望に該当する学校がリストアップされます。

    カナダの大学検索サイト

    上記Thomson Peterson'sでもカナダの大学検索は可能ですが、カナダの大学検索に特化しているサイトがSchoolFinder.comです。サイト内にあるSchool InfoでPROGRAM SEARCHに希望の専攻を入力し、勉強のレベル(学部であればBachelor、大学院ならMasterなど)を選択すれば該当する結果が出てきます。

    イギリスの大学検索サイト

    大学検索サイトを活用しよう!
    イギリスの学校検索ができるサイト
    イギリスの大学を絞り込んでいくためには、ブリティッシュ・カウンシルが提供するサイトが便利です。まず、Education UKトップページにあるCourse Searches内で、Subject Keywordに勉強したい内容(専攻)をタイプし、後はType of courseはUndergraduate(学部)またはGraduate(大学院)、そしてType of attendanceではFull Timeを選択します。Locationはもし希望があれば選択していいでしょう。そうすると、希望に該当する学校が出てきます。

    オーストラリアの大学検索サイト

    オーストラリアの大学を絞り込んでいくためには、オーストラリアの教育省(Department of Education, Science and Training)が提供しているStudy in Australiaというサイトが便利です。このサイト内にある検索ページCourse searchを見ると、コースのタイプ(大学であればUniversity / Higher Education)、ロケーション、専攻を入力でき、あとはStart Course Searchをクリックすれば希望に該当する大学が出てきます。

    世界各国の学校が検索できるサイト

  • StudyLink

  • このサイトでは世界各国(アメリカ、カナダ、イギリス、ヨーロッパ、オーストラリア、ニュージーランド)の高校、大学、大学院が検索できます。まずは国・地域を選択し、次に勉強したい分野(専攻)と勉強のレベル(学部や大学院など)を入力してください。そうすると、希望に合う学校のリストが出てきます。

  • GradSchools.com

  • このサイトでは世界各国の6万件近い大学院プログラムのなかから学校が検索できます。上記StudyLinkと異なる点は、大学院の検索に特化していることと、アイルランドや日本の大学院も検索できることです。

    他にも大学検索サイトはいくつもありますが、まずはこれらのサイトを利用して大学を絞り込んでみてはいかがでしょうか!

    でも、結局最後は各大学のウェブサイトやカタログを見るのがベストです。大学検索サイトに掲載されている情報が必ずしも正しいわけではありませんし、同じ名前の専攻でも大学によってはその内容が異なります。

    留学してから、「間違った学校を選んでしまった!」ということがないように、学校選択は慎重にしたいものですね。


    ■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
    回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
    ※2021/6/1~2021/6/30まで

    ・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
    抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

    ・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
    抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

    ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。