留学/留学アーカイブ

すでに学士号を持っている方の大学留学について 編入と大学院、どちらを選択?(2ページ目)

すでに学士号を持っている方が海外の大学留学を目指す場合、第二学士号取得を目指して大学学部に編入をする道と、大学院に進学する道があります。どちらを選択するのが自分の将来にとって良いのでしょうか?

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

大学院への進学を選択した場合

大学卒業式
海外の大学を卒業したい
大学院に進学するケースで考えられる状況は次のようなものになると思います。

 1.専攻分野によっては、学部で同分野に関する一定の単位数を取得していることを要求する学校がある。
 2.専攻分野によっては、同分野の学士号を取得していることが条件になっていることがある。
 3.学部時代のGPAによっては良い大学院を狙えないかもしれない。
 4.出願の際に要求される語学力の基準が高い。
 5.語学のスコア(TOEFL、IELTSなど)以外に大学院出願用の適性試験(GRE、GMAT、LSATなど)を要求される場合もある。
 6.(一般的に)出願締切が早いことや要求される書類が多いため、留学の準備期間が比較的長い。

確かに学部編入に比べるとハードルは高いと言えます。ただ、中には入りやすい大学院もありますし、自分がやりたい勉強だけができますし、卒業まで1~2年ですし、卒業すれば修士号取得ということですから、目指す価値はあります。

結局、どちらが良いかは人それぞれ異なるのですが、まずは、希望する大学院の入学資格や大学の第二学士号受け入れ方針を確認してはどうでしょうか。それをチェックしたうえで、自分の大学時代の専攻、成績、社会経験、語学力、予算、留学にかけられる期間、留学開始までの準備期間、帰国後の目標などを考えて、どのような可能性があるのかを探り、そして、どちらに行くのが得かを考えるしかありません。

あとはもちろん、どの国に留学するかでも教育システム・制度が異なりますから、そのあたりも十分に調査のうえ、どちらが良いのかを考えてみてください。

【関連記事】
キャリアアップ!30代のMBA挑戦
企業は留学経験をどう評価する?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます