銀行・郵便局

セブン銀行ATMで「ゆうちょ口座」を使うときの手数料が改定されるので要注意

2023年4月3日からセブン銀行ATMでの「ゆうちょ口座」手数料が改定されますので解説いたします。

川手 康義

執筆者:川手 康義

ファイナンシャルプランナー / サラリーマン家庭を守るお金術ガイド

  • Comment Page Icon
<目次>

セブン銀行ATMの「ゆうちょ口座」取り扱い手数料が改定されます

2023年4月3日から、セブン銀行ATMでの「ゆうちょ口座」による預入・払戻しの手数料が改定されます。

これまでは平日8:45~18:00、土曜日9:00~14:00であれば1取引で110円であったものが220円、休日を含むそれ以外の時間帯であれば220円であったものが330円となります。(税込)
ゆうちょ銀行HPを参考に作成。セブン銀行ATMでの「ゆうちょ口座」手数料が改定されます。※次の場合、利用時間にかかわらず、手数料は110円。1.貯金担保自動貸付けをご利用中の通常貯金へのお預け入れまたは貸付けを伴う払戻し 2.口座貸越による自動融資を利用中の通常貯金への預け入れまたは融資の利用を伴う払戻し ※残高照会は無料。

ゆうちょ銀行HPを参考に作成。※次の場合、利用時間にかかわらず、手数料は110円。1.貯金担保自動貸付けを利用中の通常貯金への預け入れまたは貸付けを伴う払戻し 2.口座貸越による自動融資を利用中の通常貯金への預け入れまたは融資の利用を伴う払戻し ※残高照会は無料。※休日には、1月2日、1月3日を含む。

 

ローソン銀行やイーネット銀行での手数料は既に改定されていました

コンビニエンスストアに設置されているATM利用手数料の改定は、今回が初めてではありません。

ご存じの方も多いかと思いますが、2022年1月17日からローソン銀行やイーネット銀行での「ゆうちょ口座」による預入・払い出し手数料が改定されており、今回の手数料改定はそれに合わせた形になりました。

ゆうちょATMなら手数料はかからない?

以前(2022年1月17日より前)は「ゆうちょATM」であれば24時間いつでも手数料無料でしたが、2022年1月17日からは駅、ショッピングセンター、ファミリーマート等に設置されている「ゆうちょATM」は、時間帯によっては手数料がかかり、無料なのは「ゆうちょ銀行」および「郵便局」に設置されているATMのみとなっています。

まとめ

セブン銀行ATMの「ゆうちょ口座」取引の手数料が改定されたことで「ゆうちょ銀行」のメリットがまた一つ少なくなりました。しかしながら「ゆうちょ銀行」は全国店舗数2万3734店、ATM設置台数3万1774台と国内随一の規模を誇る組織であり、手数料以外のメリットも大きいといえます(2022年3月時点)。

コンビニATMでのメリットに差がなくなったのであれば、お近くの「ゆうちょ銀行」や「郵便局」を確認し、そちらでのATM利用を考えてみてはいかがでしょうか。

《参考》ゆうちょ銀行
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます