ペディキュア/ペディキュア関連情報

痛い!巻き爪をどうにかしたい時には?(2ページ目)

爪がどんどん肉に食い込んでいってしまう「巻き爪」。実はこの症状に悩まされている人、結構多いんです。巻き爪を甘く見ていると大変なことに……。

執筆者:小笹 文


巻き爪の予防&治療

巻き爪
爪切りやニッパーでの深爪には注意して。
巻き爪を予防するには、まず深爪をしないことが一番。爪が肉に食い込むのを防ぐために、爪を深いところまで切ってしまいたくなると思いますが、これは逆効果なのです。深爪をすると、その爪の先の部分の肉が爪の成長を邪魔するので、爪は行き場をなくして肉に食い込むように伸びていきます。

巻き爪
足を靴から開放して、ゆっくり休ませることも大切
そして、圧迫するような靴を避けること。足の巻き爪の原因は、靴であることが多いです。先が極端に細いハイヒールや、指の部分に力が集中してしまうヒールの高い靴などをずっと履き続けてると、爪先を圧迫して巻き爪の原因になることがあります。こうした靴を履いて足先が痛くなったら、少し休んで圧迫を和らげてあげる方がいいと思います。


また、深刻な巻き爪で歩くのが大変だったり、目に見える症状が出てきてしまった場合には、専門の病院で治療を受けるようにしましょう。お伝えしたように、巻き爪が原因で全身の体のバランスがおかしくなってしまうこともあります。甘く見ずに、相談をしてみてください。具体的な治療方法は病院によって異なりますが、爪にワイヤーを装着して爪自体を平らに拡げていく方法や、プレートを爪の上に貼って爪を平らにしていく方法などがあります。



【関連記事】
 爪が教えてくれる危険信号
おすすめフットケアグッズ
ペディキュア&ミュールの艶足
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のペディキュアを見るAmazon で人気のペディキュアを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます