コンビニランチは忙しい毎日の強い味方。しかし、「栄養バランスが悪そう」「体に悪そう」「太りそう」といったネガティブなイメージをお持ちの人も多いかもしれません。
ですが、「コンビニ=不健康」とは言い切れない時代になってきています。今やコンビニは、トレンドをおさえたダイエット向きの食材の宝庫なのです。ストレスフリーはダイエットの基本中の基本ですから、簡単・便利な上にダイエット向きなコンビニランチを活用しない手はありません。
今回は、ファミリーマートで販売されている商品からダイエットランチにぴったりのものを紹介します。大手コンビニエンスストアの中でいち早くもち麦おにぎりを取り入れたほか、ヘルシーなスモークサーモンやカットフルーツが充実していたりと、話題のダイエット食材が充実したファミリーマート。多忙なダイエッターの強い味方ともいえるでしょう。
全粒粉サンド サラダチキンとたまご
たんぱく質17.3gが摂取できるうれしいサンドイッチ。鶏肉には免疫力を上げる効果があり、ブレインフード(脳を活性化させる食べ物)である卵は午後のパフォーマンスアップに最適です。全粒粉は血糖値が上がりにくい上に、適度な摂取は脳の活性化にも効果的。ホットドリンクを一緒に飲んで、基礎代謝を上げることもおすすめです。
野菜と食べる豚肉ぽん酢だれ
1/2日分の野菜が摂取できる商品です。塩分控えめの味付けででむくみ予防に効果的。豚肉はビタミンB群が豊富で疲労予防につながるので、午後から頑張りたい日のランチにうってつけです。たくさん入ったシャキシャキ野菜をよく噛んで顎を動かせば、血糖値の急上昇が抑えられるので、ダイエット効果もアップします。
青じそ香る豆とひじきのサラダ
血糖値の急上昇を抑える水溶性食物繊維がたっぷりのひじきを、豆と合わせてデリ風に仕上げた食べやすいサラダです。豆類はタンパク質やミネラルが豊富なダイエットフード。腹持ちも抜群で、低糖質ダイエット中のご飯やパンの置き換え主食としても活用できます。
豚骨ラーメン風豆腐スープ
「ダイエット中でもこってりとした豚骨ラーメンが食べたい」、そんな欲求を満たしてくれる罪悪感ゼロの豚骨ラーメン“風”のスープです。麺が豆腐に置き換えられて糖質がカットされているので、スープを飲み切っても大丈夫。一味をたっぷり振ってさらに血流を促進させ、体を温めるのもおすすめです。
いかがでしたか? 卵やチキン・豚肉などの肉類、全粒粉などの穀類をバランスよく摂取すれば、疲労の予防やダイエット中のストレス解消にもなります。コンビニを上手に使って、ストレスフリーなダイエットを目指しましょう。
※情報は3月6日時点のものです。商品の在庫状況は日々刻々と変わるため、紹介した商品が販売していない場合もあります 。あらかじめご了承くださいませ。