浮き輪肉をもたらす要因とは
加齢とともに目立ち始める浮き輪肉。背中の丸まった姿勢や筋肉の衰えがその原因かも……。
しかし、年齢だけが原因ではありません。食生活はもちろんですが、運動習慣も体型の変化に大きな影響を及ぼします。家で過ごす時間が長く、体を動かす機会を作らずにいると、使われない筋肉はだんだん衰えていきます。
そして特に目立つのが、お腹周り。お腹周りの筋肉は、通常はコルセットのように内臓を支え、体を引き締めています。しかし腹筋が弱くなると内臓の位置が下垂したり、腹部にある脂肪がぽっこりと目立ったりして、いわゆる「浮き輪肉」ができてしまいます。
パソコンに向かうデスクワークが長い人は背中が丸まりやすくなるため、この「浮き輪肉」がさらに目立ってしまうという悩みもあるようです。
ちょっとした生活習慣の積み重ねから生まれる「浮き輪肉」をなくす方法をご紹介します。
気になったときにすぐできる! 3つの浮き輪肉解消エクササイズ
浮き輪肉を解消するためには、普段から姿勢を意識してみること、腹部に刺激を加えることを心がけてみましょう。ハードなエクササイズではなくてもコツコツと続けていくと、下腹部のぽっこりした見た目を改善することにもつながります。ここでは手軽に実践できるエクササイズを3つご紹介します。1)体側伸ばし
体の側面を気持ちよく伸ばすようにして実践してみよう。姿勢の改善にもつながる。
2)寝転がってかかとタッチ
寝転がったままでもできるかかとタッチ。腕を伸ばしてお腹の側部を刺激しよう
3)寝転がって膝倒し
寝転がったまま両膝を左右にゆっくり倒すエクササイズ。慣れてきたらかかとを浮かせて行おう
姿勢の改善や、お腹周辺部の筋肉に刺激を加えることが、浮き輪肉解消への第一歩です。手軽にできるエクササイズばかりですので、すき間時間にぜひトライしてみてくださいね。