人間関係

妻があきれた「幼稚な夫」の衝撃発言。6歳の娘より幼い言動を繰り出す40歳の男、どうすれば?

夫はなぜ幼稚なのか? 夫を「大人」にするにはどうしたらいい? 女性たちの声に耳を傾けると、悩む妻たちが想像以上に多いことに驚く。

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

子どもができて、ただでさえ忙しいのに、そこへ夫が「子ども返り」してしまったら、妻の負担はとどまるところを知らない。夫はなぜ「幼稚」なのか。辟易している妻たちは予想外に多い。
 

なんでも親に頼ろうとする

1
「うちの夫は、何かあるとすぐ『じゃあ、うちの母親に頼んでみるよ』と言うんです。ふたりで協力しあって共働きを続けたいから、夫婦で連絡を怠らないようにしておきたいのに、夫はすぐに『オレは今日、(保育園への)お迎えは無理』と。そして『母親に頼む』と言い始める。頼らずになんとか頑張っていこうという姿勢が感じられないんですよ」

困惑したようにそう言うのは、アオイさん(38歳)だ。2歳年上の夫との間に6歳になるひとり娘がいる。8年前に結婚するとき、どんなことも話し合う、どちらかが我慢するような生活はしないと決めたはずだった。

「だから私は何でも言うようにしています。新婚当時は対等に話し合っていた記憶があるんですが、子どもが産まれてからは、夫はすぐ『ママは怖いでちゅねー』と娘に話しかけるようになった。子どもをダシにして、自分が甘えた発言をする。私はあなたのママじゃないと何度も言って、名前を呼んでもらうようにしましたが、それでもときおり、『ママ』と呼びかけたりする。どうして親になったのに、逆に自分が子どもに返るような発言をするのか、本当にわからない」

あなたと私は夫婦で、親同士。ふたりでこの幼い命と心を守っていくんだよと話したことがある。夫は神妙に聞いていたが、『オレも誰かに守られたいな』とつぶやいた。そういう一言に、アオイさんはげんなりしてしまうという。

>妻があきれた! 娘より幼稚なひと言
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます